2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の家の3DモデルをGoogle Earth上に

というわけで、Google EarthでFPSやRTSというマッシュアップの夢がまた一歩現実に近づきました。ああ楽しみ。市町村単位で抗争したいね。「町田VS渋谷」で渋谷を負かしたい。 あのフィールドの中を走ることができるVR空間での戦闘(id:IDA-10:20060406)も楽…

「S.T.A.L.K.E.R.」はどこへいった?

サンフランシスコは今日4月26日。チェルノブイリの原発事故から20年が経ったとテレビが言ってる。 それで思い出したのは、2004年くらいに「ロシア産の超美麗グラフィックスFPS」として持てはやされていた「S.T.A.L.K.E.R.」。初めてその設定を聞いたときの衝…

Xbox360という名前の、本当の由来

アメリカの発売から5ヶ月が経った今、僕が身をおくゲーム業界で一番ホットな話題は「Xbox360」のネーミングについてだ。まったく、この前代未聞のモンスターマシンの名前の由来ほど、諸説あり、エキサイティングな話題はない。 「Xbox360」、この意味深な英…

危険な言い回し

桃井かおり大絶賛「なにかが違う」…スタバ新コーヒーを試飲 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006042503.html 試飲したディスカバリーズミラノについては「うまみがある、なにかが違う」と大絶賛だった。 なんだ、「うまみがある」って言っとき…

TOMB RAIDER LEGENDプレイメモ03

クリアした。 トータル10時間以内で意外に短い印象だけど、あのステージの作りこみからするとしょうがないのかも。でも俺にとってはこれくらいで十分。とか、早解けましたみたいな、えらそうな口調だけど、会社でみんなで知恵を出し合わなければ優に倍以上か…

シリーズものゲームタイトルの呼び方

個人的ゲームタイトル数字の発音 http://d.hatena.ne.jp/miyaoka/20060422/1145694404 DQ どらくえ、どらくえわん DQ2 どらくえつー DQ3 どらくえすりー DQ4 どらくえふぉー DQ5 どらくえふぁいぶ DQ6 どらくえろく DQ7 どらくえなな DQ8 どらくえはち “ふぁ…

映画原作のゲームの情報サイト発見

昨日のエントリを書いている時に、ATARI2600からPS2,Xboxまで網羅した、海外の映画原作のゲームのデータベースを発見。タイトルごとに、別ハード版を合わせて掲載してあり、スクリーンショットが見れるものも多い。さらに発売中止になったゲームまで網羅され…

CDジャーナルで「ファミコン化映画特集」

さて、子猫ちゃんたちにバイバイを言って、幾分か夏の日差しを含み始めたカリフォゥニャの太陽を浴びながらベイエリアをドライブ。いつものように海を見下ろすキャフェィでコーヒーとBLTのブランチをすませ、会社のデスクでオシャレ音楽情報を発信してるサイ…

記念日登録って意外に安い

あと、つられて思い出したのが記念日の登録料が5万円って意外に安いこと。 記念日協会 http://www.kinenbi.gr.jp/ ◆ 日本記念日協会の記念日制度に登録されますと 日本記念日協会のホームページに協会認定として、名称、日付、由来、リンク先などが掲載され…

モノレールでプロポーズ

関内関外日記さんの記事(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060419#p3)で知った千葉モノレールのホームページを読んでいて気になったのが、意外に広告費が安いこと。 千葉都市モノレール「車体ラッピング広告車」 http://www.chiba-monorail.co.jp/syataikou…

タンクチェア

http://www.tankchair.com/ 会社の椅子は、みんなこれにすれば良いと思う。←みたいに「みんな~すれば良いと思う」って言うときは、だいたい良くない。でも欲しい。

ロード時間が短いゲームを作る方法

開発中のゲームをテストプレイ中、制作者全員に「ロード中は息を止めないとクビ」というルールを課す。その長さを肉体で感じることで、ロード時間は日々短くなっていくのではないだろうか。ちょっと脳内でシミュレートしてみると……。 みんな酸欠で死んで、開…

TOMB RAIDER LEGENDプレイメモ02

直接ストーリーは書かないし、おーっすげーっと感動した大仕掛けも書かないスタンスで。でも、プレイメモなのでネタバレはありまくりです。現在プレイ中の難易度はイージー。 とりあえず東京レベルのオープニングにしびれた。 ドレスでカクテルパーティに出…

自分のペットに襲われるゲーム

専用のケージに入れた生き物を、リアルタイムでゲームに登場させるシステムが開発された。今は、プレイヤキャラの動きと、えさの動きをシンクロさせることで、ペットにプレイヤを襲わせる仕組みを作り中らしい。 Wired News http://www.wired.com/news/cultu…

お前、ゲーム1000本クリアしたか

日本でお世話になっていた先輩デザイナが出張でアメリカに来て、いろいろとゲームについての話をした。中でも一番印象に残っているのは、彼がファミ通のプラチナ殿堂入りしたソフトを全部クリアしていると語っていたことだ。 SF者は1000冊読んで一人前らしい…

「耳をすませば」@ゲーセン

いつものゲーセン。 レゲーコーナーの「最後の忍道」でいつも1位をキープする人がいる。 放課後ゲーセンに着いた雫、新入荷の「サイバリオン」を確認。 ハイスコアを出すも、2位。 1位は『S.A』……。 「……やっぱり。見覚えある名前だと思った」 隣の「雷電」…

Xbox360版 TOMB RAIDER LEGENDプレイメモ

Xbox360北米版を、とりあえずレベル2までクリアしたところでのメモ。実は、サターン版以来、「トゥームレイダー」シリーズをほとんどやっていないので、今作単体で。 今のところの感想は、メチャメチャ親切になったトゥームレイダーという感じ。いや、サター…

生きてるだけでアイデアが浮かぶ!発想術

以前の記事で、「企画が提示すべきアイデアは、みんながアイデアマンになれるアイデアだ」と書いた(id:IDA-10:20060227:1141035450)。これはつまり、「アイデアがたくさん出てくるようなフレームを提示しよう」ということだった。その時は、どうやって発想…

「ランブルローズXX」のある光景

会社のライブラリにXbox360用の「ランブルローズXX」が入荷しており、とりあえず対戦で遊ぶ。もちろん、マニュアルも読まないガチャプレイ。2人とも、出るのはパンチキックばかり。たまに相手をつかみはするものの、ロープに投げるばかりでちっとも技がでな…

そろそろ「電線(仮)」を語ろうか

■「電線(仮)」とは 「電線(仮)」とは、プレイステーション2と同時に華々しく発表されたタイトルでした。 僕は、少女が電線にハンガーでぶらさがって高速移動するムービーに、ゲームの未来を感じずにはいられませんでした。 物理演算によって、風や、電線…

ブロックでマップエディット

組み上げたキューブにプレイヤやハシゴを投射して、ゲームのコントローラを使ってキャラクタを操作できるゲームっぽいアート*1。2人同時プレイもできるらしい。 xBlocks http://milano.interaction-ivrea.it/?p=49 ファミコンを買ってもらえなかった幼少時代…

ゲームデザイナの仕様書の書き方

建前上、仕様書とは、どんな人間が読んでも同じものが出来上がる設計図だ。あー、知ってる知ってる。しかしながら実際に求められるのは、担当プログラマが知りたい情報だけ書かれた書類だ。 俺の考える良い仕様書とは、俺たちデザイナが作ってもらいたい内容…

それでもゲームデザイナがゲームデザインする理由

経験値の低いゲームデザイナがさんざん悩んで仕様書を作成したものの、ベテランプログラマの一読で、あっというまに破綻を看破されるのは良くあることだ。俺だけど。 というわけで、 分裂勘違い君劇場「エンジニアがUIデザインしたがる本当の理由」 http://d…

ジーンズ探して3000哩

ここ最近の問題は、パジャマ以外、所有するズボンすべてに穴が開いていたことだった。日本から持って来たジーンズは1本を除いてすべて穴が開いており、ついにその最後の一本に穴が開いた。さらに代用ではいていた10年選手のチノパンにまで穴が開いた。 これ…

TUBEがみんなのうたに提供する歌が「みんなのうみ」な件

TUBE NHKで「みんなのうみ」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/04/08/01.html 「大きな古時計」「山口さんちのツトムくん」など世代を超えたヒットを生んだNHK「みんなのうた」の放送曲を、人気グループ「TUBE」が初めて手…

マリオジャンプの美しさ

先日はるばるアメリカまで遊びに来てくれた宮岡さんが、スーパーマリオのジャンプを解析していた。マリオのジャンプを1フレームごとに画面キャプチャして、座標を元にジャンプの計算式を求めようという試み。 みやお課 『スーパーマリオブラザーズ』のジャン…

俺たちのR360が帰ってきた!

http://www.virtusphere.net/ Break through into immersive Virtual Reality with VirtuSphere™ - the unique simulation platform that allows lifelike movements in cyberspace. 6 degrees of freedom – move in any direction. Walk, crawl, run over v…

中華屋のBGMで「蛍の光」がヘビロな件

会社の近くの中華屋のBGM、最近「蛍の光」がヘビーローテーションで困る。いや、実害はないのだけど反射的に閉店しそうな気になって落ち着かない。周りの外人は誰一人浮つかずに飯を食い続けており、アメリカに来て、「蛍の光=閉店の曲」って日本だけなんだ…

MSマリガン宣言2006

マイクロソフト、Xbox360の日本展開にマリガンを宣言 http://japanese.engadget.com/2006/04/03/xbox360/ 昨年の盛大な立ち上げをやり直して、今年6月から大々的に「第2のローンチ」を展開するということのようです。gameindustry.bizによると「第2立ち上げ…

ダイエットE計画

先日、こりもせず「絶対やせる」と決意した妻が、「○○kgになったらエヴァのDVD-BOX買ってくれる?」と高圧的にやってきた。妻はダイエットを決意する度にこんな調子で迫ってくる*1。その対象は「高い洋服」だったり、「レオナルド・ディカプリオ」だったり(…