2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尿!尿!尿!

世の中のテクノロジーの下限がもちあがって、こどもの頃の妄想がつぎつぎと実現しています。 例えば先日東京半島Blogに書いたレーザー反射ボードゲーム"Deflexion"は、小学校の頃、授業中の教師の後頭部を鏡の反射で照らしてから、ずっと温めてる「鏡と光の…

レボリューション、シェア\(^O^)/アップ☆大作戦

任天堂・岩田聡社長GDC基調講演によると、レボリューション(仮)のバーチャルコンソールでセガ製の"Genesis"*1のソフトが遊べるそうで*2(http://revolution.ign.com/)。 うーん、でも、遊べるのは"ベスト"のゲームって書いてあるなあ。誰が選ぶんだ誰が。し…

インテリサブカルアートのためのベイエリア観光

来週頭から東京半島(http://www.t-p.jp)のメンバーが遊びに来てくれる。というわけで、偏った観光地リストを作成中。身の回りで好評なようなので公開します。ちなみにレンタカー前提です。San FranciscoとSan Joseの中間にある我が家から1時間以内のところ…

ファイトナイトの歴史性

EAの「ファイトナイト」というボクシングシリーズがある。このシリーズは、直感的な操作と超リアルなグラフィックのボクシングゲームと語られがちだ。しかし、このシリーズは、その一部に画期的なシステムを搭載している。 それは、決して「アナログレバーを…

誕生日の詩

先日のクラス全員に折り紙の恐竜を配ったというエントリ(id:IDA-10:20060308)でもちょっと触れたが、小学校も幼稚園も、基本的に誰かの誕生日には、誕生日の子がクラス全員にささやかなプレゼントを配る習慣があるようだ。上の子のお迎えに行くと、スナッ…

PS3発売延期についてのデマ

「『PS3』は全PS16シリーズのPS3の性能をカットしたうえで、PS4からPS6までのスペック満たすマシンらしい」

ボウケンイエローの冒険

いや、また戦隊モノの話で恐縮なんですがね。ボウケンジャー面白い。 ここ最近のレンジャーものは、マーケティングに基づいて流行要素を取り入れています。たとえば前期の魔法戦隊マジレンジャーは、ハリーポッター人気が間違いなく影響していたりするわけで…

潮騒@ワンダーボーイ、もしくは北野井子の挑戦状

最近、本当に忙しい。ぼちぼちプロジェクトが本格的に動き始めて、アーティストのためにいろいろな仕様が必要になってきた。そんな折り、失踪外人ルー&シーさん(id:lu-and-cy)で読んだ、サスペンドになっているというネタ。 1…ワンダーボーイ(SEGA)で焚き…

ボウケンジャーの「アクセルラー」をつくった

我が家には3歳と6歳の息子がいるが、この年頃の男子の例にもれず戦隊モノの熱烈なファンである。ちゃんと見始めたのは2年前の「デカレンジャー」からで、去年の「マジレンジャー」、そして今期の「ボウケンジャー」と欠かさずに観ている。 そして、それらの…

DEVO人形とはるのよる

息子達といった家の近くのタワーレコードで捕獲。頭をすげ替えるとメンバーチェンジ可能とコストパフォーマンスもよろし。ここは東京半島のいづもいさんがおみやげに買って帰った、Youtube界隈でにわかに話題だったハヌマンのフィギュアとか売ってたり、意外…

無印良品、アメリカ上陸

アメリカ全土1万人の無印良品ファンの皆様、お待たせしました。ついに海外名"MUJI"こと無印良品のプロダクツがアメリカで買えます。待ってました。ずっと使ってるノートがついに切れてしまって落ち着かないことこの上ないんです。日本の無印のWEBストアは、…

Bloglinesで大文字URLを認識しない件

表題の件、一部の方にいろいろと面倒をおかけしておりますが、一応「なんでもRSS」では大丈夫なようでございます。ヘッダにリンクをおいてみました。 他にもいろいろ試してみたのですが、Bloglinesのフィード情報をOPMLでエクスポートして、テキストエディタ…

ゲーム開発者によるOrigamiプロジェクト

さまざまな噂や憶測が飛び交うMSの「Origamiプロジェクト(http://www.itmedia.co.jp/news/topics/origami.html)」であるが、もうひとつの「Origamiプロジェクト」がMITで開かれていたことはあまり知られていない。今年で第4回目になるMITの"Origami Compet…

アクエリfeat.ヨンジュン

風邪を治そうとクリアな飲み物(http://blog.drecom.jp/kikuchia/archive/41)を探して到着した韓国スーパー。そこで見つけたアクエリアスがこれ。 ペ様ぁ~。乳首を見せて微妙なポーズですぅ~。いつもの顔で微笑まれてますですぅ~。はぁ~ん。カっとして6…

ラーメン=薬

どうにも風邪が抜けない。 東京勤務だったころは、「六角家」のラーメンを味ちょい濃め油多めでブーストさせて、キャベチャーに胡椒をふってを食べる……という儀式をとりおこなうことで、なんとなく乗り切っていた。 当時も大して信じていたわけでもなく、な…

Microsoft Redesigns The IPod

iPodのパッケージをマイクロソフトがデザインしたらどうなるかというムービー。 http://www.dumpalink.com/media/1141214085/Microsoft_Redesigns_The_IPod MSゴシックフォントと、青い枠(XP以降っぽくグラデがかかってる)書き足しただけで、ほんとMSの商…

白人が1億総サングラスな理由

サンフランシスコに転勤してきて困惑したのは、なんといっても白人がみんなサングラスをかけていることだった。大体において、僕ら日本人にとってサングラスを着用するというのは、変装か、釣り人か、タモリかのどれかの場合であるから、変装でも釣りでもな…