2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供サッカーチームの名前を決める

ひさびさに子供サッカーの話。秋シーズンが始まるってんで、長男のU10のチーム最初のミーティングがあった。子供も大人も最初の顔合わせ。で、メインイベントはチームの名前を決める部分。たいていの場合、コーチがユニフォームの色に合わせて何パターンか候…

赤い車のドライバーたるもの

どうもゲーモク氏に誤解されているようだ。 妻がエヴァンゲリオン弐号機パイロット惣流・アスカ・ラングレーになりきって赤い車に搭乗しているとは知らなかった。車の傷よりも、俺の心についた傷のほうが深い。そんな夏の午後。 え? ちょっと待てよ、素面で…

バーガー屋でさびしくない

家族が帰省して1ヶ月たった。もうすぐ帰ってくる。待ち遠しい。 今日は土曜日。深夜に昼寝から目覚め、夕飯を食べるために近所のCarl's Jr.というファーストフードのハンバーガー屋へ。3組ほど客がいて、いずれも若いグループだった。本を読みながらチキンサ…

会社が夕飯を出してくれるんだって

偉い人から何か開発の助けになることはできないか、と聞かれて遅くまで働いてるし夕飯だしてちょうだいと頼んだら、次の日にそのサービスが始まった。なんか、ケータリングを代行する会社(http://waitersonwheels.com/)があってそこと契約してくれたらしい。…

社内でよく出くわす同一外人の謎を解く

社内でよく会う外人がいる。今の会社のキッチンはスターバックスとPeet'sのコーヒーが置いてあって、好きに淹れられるようになってる。わりと重度のコーヒー中毒であるところの僕は、ほぼ決まってミーティングの直前と直後に淹れにいく。 そのキッチンで高確…

コンタクトレンズと自意識

最近やけにコンタクトレンズがずれやすい。昨日も左側においてあるモニタに目をやったとたん、左目がずれた。いつものように、WARP社のノベルティの黄緑の手鏡を片手にまぶたの裏をいっしょうけんめいに探索。周りの外人に自分の眼球が大好きなナルシストに…

ひとりでゆうはん

会社を帰りがてら「炭家」(http://sumikagrill.com/)に寄る。どうしても美味しい親子丼が食べたかったからだ。おれ以外、全員グループで、酒などたしなんでいる。和気あいあいと、会話などはずませている。おれは淡々と文庫本を読む。 日本人っぽい女性店員…

二度寝を防ぐ知恵

俺は起きた。たしかに起きた。目覚ましを止めたのは覚えてる。その後、目覚ましを止めたその手で自分の首を強く絞めると苦しくて二度寝できない!すごい発見!というしょうもない夢をみて寝坊して遅刻した。明日の朝、その実用性を試してみたい所存。

赤い車に名前をつける

帰省中の妻から電話。Twitterのポストを読んだらしい。 車のよこに、意図的に付けられたことが明らかな傷ががーがー付いてることに気づいた。なんのひねりもなく普通にヘコむ。 うちは土色の俺の通勤用の車と、赤色の妻が乗る用の2台の車がある*1。で、赤い…

ゲームのデモ版の恩恵

E3とComic-Conが終わった。正直、ぎりぎりのスケジュールでプレイアブルのデモを用意しろって言われた時は、どうしようかと思った。しかしながら、いきなりえらそうに言えば、チームが成長してよかった。以下、俺の中間管理職的感想。 デモ前の状況を説明す…