2008-01-01から1年間の記事一覧

Twitterログで振り返る我が2008年(1-4月)

2008年は基本的に激動。転職、こうのとり、初リードデザイナ、プロジェクト大変、不幸、プロジェクトエンド。というわけで適当にTwitter(http://twitter.com/IDA_10)のログからつまんでみました。ノリで書き始めたら意外に長いので3つに分けます。たらたらと…

友人がついに三次元の嫁を迎えた

元同僚から久しぶりにメール。「俺の嫁が2Dから3Dになった」というので、ついに結婚するのかと思いきや、遠野美凪ファンは卒業してララ・クロフトに夢中なのだとか。アホか。お米くって寝ろ。

うおー、すげえ!三男さんの……

もうすぐ2才のうち子は、おもちゃのウクレレが好き。ごきげんにみゃんみゃんとかき鳴らしていて、高まってくると歯で弦を噛む。そのたびに「うおー、すげえ!三男さんの歯ギターだ!」って脳内再生される。なんでも口に入れちゃうジェネレーションはかなりパ…

三男は朝、紙をたべる

三男は今1才9ヶ月で、自分で食べる練習中。彼が食べやすいように、若干こじゃれたTrader Joe’sというスーパーで買った小さいサイズのブルーベリーマフィンを朝食に出した。 彼はまだ食べ物とそれ以外の区別が甘く、マフィンの底に張り付いている紙をもしゃも…

プロジェクトがまあまあ終わった。

ハッピーエンドと信じたい。というわけで生きてます。ブログ上で空白の期間はTwitter(http://twitter.com/IDA_10)にて補完されてます。まあまあ更新されてます。最後の更新が9月ってつい先日のことのようだ。リハビリとして3日に1回のブログ更新をめざします…

ファンタジーゾーン大好きっ子日記

今、ファンタジーゾーン語りが絶頂にアツい。ab2氏に神谷氏とそうそうたる面子によるファンタ話が聞けます。Web万歳! 「『ファンタジーゾーン』は明るくて楽しいだけのゲームじゃないんだ」 FZって略すと『FZ戦記アクシス』と間違えるからやめれ システ…

子供サッカーチームの名前を決める

ひさびさに子供サッカーの話。秋シーズンが始まるってんで、長男のU10のチーム最初のミーティングがあった。子供も大人も最初の顔合わせ。で、メインイベントはチームの名前を決める部分。たいていの場合、コーチがユニフォームの色に合わせて何パターンか候…

赤い車のドライバーたるもの

どうもゲーモク氏に誤解されているようだ。 妻がエヴァンゲリオン弐号機パイロット惣流・アスカ・ラングレーになりきって赤い車に搭乗しているとは知らなかった。車の傷よりも、俺の心についた傷のほうが深い。そんな夏の午後。 え? ちょっと待てよ、素面で…

バーガー屋でさびしくない

家族が帰省して1ヶ月たった。もうすぐ帰ってくる。待ち遠しい。 今日は土曜日。深夜に昼寝から目覚め、夕飯を食べるために近所のCarl's Jr.というファーストフードのハンバーガー屋へ。3組ほど客がいて、いずれも若いグループだった。本を読みながらチキンサ…

会社が夕飯を出してくれるんだって

偉い人から何か開発の助けになることはできないか、と聞かれて遅くまで働いてるし夕飯だしてちょうだいと頼んだら、次の日にそのサービスが始まった。なんか、ケータリングを代行する会社(http://waitersonwheels.com/)があってそこと契約してくれたらしい。…

社内でよく出くわす同一外人の謎を解く

社内でよく会う外人がいる。今の会社のキッチンはスターバックスとPeet'sのコーヒーが置いてあって、好きに淹れられるようになってる。わりと重度のコーヒー中毒であるところの僕は、ほぼ決まってミーティングの直前と直後に淹れにいく。 そのキッチンで高確…

コンタクトレンズと自意識

最近やけにコンタクトレンズがずれやすい。昨日も左側においてあるモニタに目をやったとたん、左目がずれた。いつものように、WARP社のノベルティの黄緑の手鏡を片手にまぶたの裏をいっしょうけんめいに探索。周りの外人に自分の眼球が大好きなナルシストに…

ひとりでゆうはん

会社を帰りがてら「炭家」(http://sumikagrill.com/)に寄る。どうしても美味しい親子丼が食べたかったからだ。おれ以外、全員グループで、酒などたしなんでいる。和気あいあいと、会話などはずませている。おれは淡々と文庫本を読む。 日本人っぽい女性店員…

二度寝を防ぐ知恵

俺は起きた。たしかに起きた。目覚ましを止めたのは覚えてる。その後、目覚ましを止めたその手で自分の首を強く絞めると苦しくて二度寝できない!すごい発見!というしょうもない夢をみて寝坊して遅刻した。明日の朝、その実用性を試してみたい所存。

赤い車に名前をつける

帰省中の妻から電話。Twitterのポストを読んだらしい。 車のよこに、意図的に付けられたことが明らかな傷ががーがー付いてることに気づいた。なんのひねりもなく普通にヘコむ。 うちは土色の俺の通勤用の車と、赤色の妻が乗る用の2台の車がある*1。で、赤い…

ゲームのデモ版の恩恵

E3とComic-Conが終わった。正直、ぎりぎりのスケジュールでプレイアブルのデモを用意しろって言われた時は、どうしようかと思った。しかしながら、いきなりえらそうに言えば、チームが成長してよかった。以下、俺の中間管理職的感想。 デモ前の状況を説明す…

インド人の少女とアメリカ

朝、家を出ると時々出会う、同じアパートメントに住むインド人の家族がいる。何度かすれ違ううちにだんだんと世間話をするようになってきた。インドから越してきて半年しかたっていないとか、ここは涼しいとか。 今日も、ドアを開けると、その家族のお母さん…

横文字に感謝してる

カリフォルニアはベイエリアの外人だらけのゲーム会社に転職してもうすぐ半年。僕のようにつたない英語力でゲーム開発をしていると、これまで使っていた横文字が意外に通じて助かる。半透明をトランスペアレントとか、ポリゴンの頂点をバーテクスとか、当た…

”WALL-E”を観て思う、ビデオゲームの新たな可能性

トイストーリーなどで有名なアニメーション制作スタジオPIXARの最新作"WALL-E"*1を観た。そして、CGアニメーション業界のトップランナーであるPIXARの挑戦にため息がでるばかりだった。 細かいあらすじ、設定など省くが、この映画の2軸あるストーリーのうち…

愚かな企画者、並の企画者、傑出した企画者

未完成のゲームと、未実装の仕様がある。この仕様が実現すれば、現状、退屈極まりないゲームが、間違いなく面白くなる。しかし同時に厳しいスケジュールがある。問題は、この仕様をあきらめてスケジュールに間に合わせるか、作品の質のためにスケジュールを…

”Conan”(Xbox360、北米版)続けてる

近頃ゲームは1時間くらい遊んでそれきりになることが多いんだけど、3日間で延べ2時間経過してまだ遊びたいなあって思う。荒い粗いと思いながらも何故か続けてしまう魅力はなんだろう。正直、バイオレンス部分は麻痺してしまっていて、首をもごうが、両腕をち…

”Conan” (Xbox360 北米版)を淡々と

遊んでる。今2時間くらい。感心するのはよくもまあ、ここまで直球で"God of War"クローンをぶつけてくるもんだ、ってあたり。まあ、それはなるべく客観的なユーザとしての感覚で、実際のゲームデザインはそれほど似通ってないんだけど、内容は似てるっていう…

仏像を彫る美少女マンガ

僕はRSSリーダで「はてなブックマーク 最近の人気エントリー」(http://b.hatena.ne.jp/hotentry?)を購読しているんだけど、これは全文配信ではなく、最初の部分だけ読めるようになっている。ほとんどの記事はざっと見出しを流すだけだけど、たまに続きを読む…

本気英語

サンフランシスコのベイブリッジのふもとのバーGordon Biersch(http://www.gordonbiersch.com/)で元同僚のKさん*1の送別会。同席したAさんが、前の席に座っているイギリス人の物まねを披露。OKを"ぁおぅかぁーい"、animationを"ふぁにんめぇえしよぉん"とか…

アートっぽいペイント車

渋滞中のフリーウェイ101号線にて。すごい巨匠って言われればそうかもって思えなくも無いような気がしなくも無いけど、近所の子供に落書きされちゃってねーって言われれば、ですよねーって思う感じの絶妙なアート具合。

車はどう考えて女性名詞

ガソリンを入れるたびに俺は照れる。給油ポンプをじゃこんとタンクに突っ込んでじゃあと液体を注ぐ行為があまりにも性的なメタファーに溢れすぎているから。というわけで、車は外国諸国語において女性名詞に違いないぜとインターネットを検索してみたらドイ…

アイス屋来たりて日が暮れて

で、ベトナム麺を食べて、もうちょっとで本が読み終わりそうだったので、窓をあけて車の中で続きを。夕暮れ、ぬるい風、夏の匂い。と、そこへ、アイス売りのトラックがやってきた。曲名のわからない、でも懐かしいメロディ。チープな電子音で奏でられるアイ…

X JAPANか

引き続き『リンダリンダラバーソール』を読みながら食事。今日は会社の近くのPhoやさん。生のもやしとハラペーニョをたくさんのせて、生の牛肉といっしょにざくざく食べる。んまーい。ところで、この本の中で何度も出てくるX JAPANの描写がすごい。PATAとい…

今作ってるゲームがどんどん面白くなってきてる件

■前回までのあらすじ すでに2年動いているプロジェクトを、いい感じに仕上げて期限に間に合わせるため、途中からチームに入ったIDA-10。しかし彼は、いいのかな?ってくらいプレイヤの仕様を変えてしまったのだ。 --- 結果的には成功。それが功を奏してなん…

アディダスの赤ジャージ

http://cgi.ebay.com/Vintage-70s-ADIDAS-TRACK-TOP-old-b-boy-dmc-break-punk_W0QQitemZ220252611989QQihZ012QQcategoryZ28022QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem eBayで落とし損ねた。ポケットがかわいかった。