Twitterログで振り返る我が2008年(1-4月)

2008年は基本的に激動。転職、こうのとり、初リードデザイナ、プロジェクト大変、不幸、プロジェクトエンド。というわけで適当にTwitter(http://twitter.com/IDA_10)のログからつまんでみました。ノリで書き始めたら意外に長いので3つに分けます。たらたらと更新予定。

■1月

"SEA MONSTER"(http://tinyurl.com/26hhpw)というゲームをやっている。1時間さわったが1度も攻撃できずに悩み中。 4:34 PM Jan 13th

http://twitter.com/IDA_10/status/595681202

海洋モノは一通り手を出してる俺だが、まだ分からん。海ゲーは深いぜ。


息子の友達(小5)が遊びに来た。「家族の中でゲームの楽しさを知ってるのは俺だけなんだ」って台詞にしびれた。... 8:36 PM Jan 16th

http://twitter.com/IDA_10/status/608053972

今でも俺と奥さんは彼の話し相手。ドラクエ5の隠しダンジョン教えたら超喜んでた。俺も嬉しいよ。


轟音&音響の"BORIS"の新譜が!10月に初めてライブ行ったけど、前列の客の9割が耳栓してて笑った。http://www.bounce.com/news/...... 1:32 AM Jan 27th

http://twitter.com/IDA_10/status/646453242

元同僚のDさんに紹介してもらった轟音音響バンドのBorisにすっかりハマった。ライブハウスを出ても数時間は耳鳴りが止まない。


■2月

御大が語られた「アメリカでは子供はみんな『パキモン』って発音するんです。」というエピソードから10年。今では、すべての媒体で発音は「ポケモン」に統一されている。もちろん子供たちもちゃんとカタカナ発音。けっこうすごいことだと思う。... 9:31 AM Feb 2nd

http://twitter.com/IDA_10/status/670531592

要するにアメリカでは昔「パキモン」って発音されていた(らしい)のが、今はみんな「ポケモン」って発音するってことを言いたかった。


英語でも高解像度のテクスチャは「高い="expensive"」っていうのね。 5:04 PM Feb 14th

http://twitter.com/IDA_10/status/713967222

転職してから最初のポスト。ここからしばらくカルチャーショック発言が続く。


会社のメール、ほとんど全員がテキストフォーマットじゃない。落ちつかない。 11:23 AM Feb 19th

http://twitter.com/IDA_10/status/731818972

日本にいた頃はテキストフォーマットじゃないと常識を疑われてたので。今じゃ、テキスト形式だと読みにきーよとか舌打ちしちゃう。


FillmoreでThe HIVESのライブ行った。すごくバカで俺もバカになって楽しかった。ショウはああでなくっちゃ。... 3:20 PM Feb 21st

http://twitter.com/IDA_10/status/741366142

大好きなライブホールで大好きなバンドのライブ。幸せだ。


個人的に2007年のベストだったThe Pigeon Detectivesがサンフランに来る!しかもサポートがJoe Lean and the Jing Jang JongとThe Swichesって何そのオールスター。... 4:50 PM Feb 21st

しかも会場はあのクソ狭いPopsceneで、前売りなしって!去年のAmy Winehouse&Klaxons以来の混乱の予感。あのときもひどかった。... 4:52 PM Feb 21st

http://twitter.com/IDA_10/status/741636632

Popsceneは大好きなサンフランシスコのライブカフェ。呼ぶバンドは基本的にNMEで取り上げられてるUKの新人とか。なんつうかサブカル上流階級の集まる酒場ね。スクリーンでミニスカのお姉ちゃんが延々と街をローラースケートしてる動画とか流してる。


ミーティングでみんなfuckin'連発しすぎな件。俺までつられて言いそうになる。 4:08 PM Feb 27th

http://twitter.com/IDA_10/status/764217269

これは今でも悩まされてる。


■3月

今日のランチは"SUSHI KING"。うん、まずかったよ。 3:22 PM Mar 3rd

http://twitter.com/IDA_10/status/766267641

新しい職場ときたら新しい食堂開拓。名前のインパクトで選んだ店でうまかったためしはない。SUSHI★ROCKとか。あと、地名が店名につくとまずいっていうジンクスもある。SUSHI EHIMEとか。


毎年この時期になるとガールズスカウトの子達が街角で手作りクッキーを買いませんか?と迫ってきて対応に困る。... 1:47 PM Mar 18th

http://twitter.com/IDA_10/status/773538321

内部関係者の話によると、どうやらこれ、ノルマがあるらしい。どうりで泣きそうに売ってるわけだ。スーパーの入り口で親子で売ってる姿とか悲壮感漂いすぎ。


通勤用の車の2速が瀕死。はやいとこメカニックいかないと。2速をスキップして1速から3速にシフトするたびに「あーセナ2速死んでますねー」って脳内でF1の解説が流れる。... 5:52 PM Mar 28th

http://twitter.com/IDA_10/status/778928021

ギア代えると車と同じくらいマ二ーかかるヨーと言われて今でもそのまま。そう、$2Kで車を買った俺が悪いのさ。ゲーモクさんが30だか40だかで車を買って漠然とした不安を感じるって言ってたのに。


■4月

Wiiバーチャルコンソールとかで遊べる8bitゲームは、すべからくステージセレクト&1ボタンでエンディングを観れる機能を実装して欲しい。実績もないし、どうせノスタルジーのために買うんだから。... 2:40 AM Apr 3rd

http://twitter.com/IDA_10/status/782035801

暴言だが、ここ数年間、散々8bitゲームにお金を払っての正直なところ。どころかムービー観れればいいやとか。


うちの子と、その友達がスマブラ。試合が始まった瞬間に全員気違いになる。すげえ。 9:29 AM Apr 6th from web

あと、子供たちがスマブラ中ひっきりなしに叫んでる。奥さんが「あんたたち、全員マスクするよ!」と言っている。... 9:30 AM Apr 6th from web

http://twitter.com/IDA_10/status/783905289

ちなみにマリオカートも同じような効果。うわー、"Gears Of War"とかやらせてみてー。


http://tinyurl.com/4hb2o6 ウタピカひどすぎ! "くっせーーー!くっせーーー!(中略)私がこの世で一番キライな龍角散みたいな匂いが我が家の玄関を満たしてゆくーっ!"... 8:17 PM Apr 23rd

http://twitter.com/IDA_10/status/795641292

宇多田ヒカルを見直したエントリ。すごいdisりだ。


長男のポケモンしりとり。「じゃあいくよ!ポケモン!……あ」1秒で終了。お前には失望させられた! 12:07 AM Apr 28th

http://twitter.com/IDA_10/status/798519031

まあ、『ン』で終わったと認識できてるだけいいのかもな、と最近思うようになった。


オフィスのモニター、3人に1人はGTAのマップ画面。どーゆーこと! 7:21 AM Apr 30th

http://twitter.com/IDA_10/status/800389447

いやー、ほんと外人GTA好きなんだなー、伊達に売れてねーなーと実感しました。お前ら仕事してくれ!