2009-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ考えさせられたゲーム2009年版

GOTY!GOTY!というわけで2009年ゲームデザイナーとして、いろいろ考えさせられたゲームを挙げてきます。 全部北米版です。 あくまでも、俺のための俺リストです。 ソースはほぼ俺記憶ですんで、信用しないでください。 内容は概ね知ってるの前提で書いてま…

アメリカンボーイのホイップクリーム作法

子供とスーパーで昼の買い物をして店を出たら、店先で野球チームの練習あがりらしいユニフォームに身を包んだ中学生くらいの集団が、ホイップクリームを回し食いしていた。あれ、おかしくねえ?回し食いじゃなくて、回し飲み?いや、そこじゃねえ。まだ小さ…

偶然と初恋と

人生は数奇なものだと人は言う。今のところ僕の人生でベストオブ数奇は、妻との出会いで間違いないだろう。 始まりはたぶん、両親が購入する家を僕が選ぶところからだと思う。大家の都合でそれまで住んでいた借家を出て行くことになったのだ。当時高校3年生…

アメリカで警察に捕まる

渡米直後のこと。 日本では警察につかまったことは一度もなかったが、まだ慣れない高速道路でスピード違反でつかまった。これがメチャメチャ怖かった。 会社から家へ向かう深夜のフリーウェイで、法定速度ちょうどくらいの100キロほどのスピードで帰宅中、妙…

東京ゲームショウで会ったコンパニオンと自分のこと

初めて彼女と会ったのは関係者用の休憩室だった。コーヒーを飲みながら誰かが置いていったファミ通を読んで時間をつぶしていたら、目の前にどっかと彼女がすわった。たばこに火をつけて、ふーっと煙を吐くとおもむろにこちらを向き、 「アイツらまじキモいで…

アメリカで車を買った話

2年ほど前、新人研修からアメリカ駐在まで世話になった会社を辞めて、同じくアメリカに所在するゲーム会社に現地採用で入社した。これは同時に、異国でのややこしい税金処理、乗用車、はては住居まで、至れり尽くせりの駐在員生活に決別し、すべて自己責任で…

リングリングサーカスにリアルなアメリカを見た

渡米以来、夏の恒例行事になってるサーカス鑑賞。「リングリングサーカス」というやつ。 初めて観た時の衝撃が忘れられない。ピエロたちの前座を経てオープニング、いかにもなおじさんが高らかに開会を宣言し、国歌斉唱。「星条旗よ永遠なれ」が歌われるなか…

マリオジャンプの本当のすごさ

ゲームにまつわる言説で「アクションゲームは、プレイヤーを動かすだけで気持ちよくないとダメ」ってときどき目にするが、これは言葉が足りてないなーと思う。 学生時代に「マリオはジャンプしてるだけで気持ちいいからすげーよ!」としたり顔で語ってた僕が…

ゲームを面白くする前に絶対解決すべき3つのポイント

身が焼かれる思いで読んだ島国さんのエントリ。 対案が無いダメだしには存在価値が無い。 対案があれば良いかといえば、ロクでも無い対案を出す人も居る。 もっと、派手にしましょう。 もっと、敵の種類を増やしましょう。 もっと、もっとサクサクすすむよう…

会社主催のBBQに米国オタクの正装をみた

会社を移ってから初めて、カンパニーBBQに参加。ゲーム会社のパーティとくればオタの正装ですよ。奥さんは素人なので、スパイダーマンTシャツのデカい外人とか日本語プリントのトランスフォーマーアロハとか見てキャーキャーいってたが、やっぱりゲーム系オタが白…

次男の「死ぬ=エンディング」ルールをなんとかしたい

次男(6才)は番組終了後、すぐにテレビを消す。それが彼のジャスティスらしい。しかしテレビ番組やDVDを鑑賞中でも突然スイッチを消すことがある。どうやら、登場人物が死ぬ、もしくは死んだように見えるシーンが、エンディングに思えるらしい。 テレビでE.T.をみてい…

子供が日本語を忘れないように

アメリカに移住して4年目、心配だった子供たちの英語も、学校ではだいぶ不自由なくなってきたようだ。ところが、今度は日本語が怪しくなってきた。 特に2才でこっちに来て今6才の次男は、普通にしゃべっている風でも、実は言葉がうまくでてこないことがけっ…

大変だ!”MAD WORLD”が素晴らしすぎる!

※注意:このエントリには残虐な文章と映像が含まれます というわけで、いまさらですが北米版Wii用に発売されたテレビショウ仕立ての残虐アクションゲーム"MAD WORLD"が面白い。 独特なグラフィックデザインとか、松野泰己氏がシナリオ/設定で参加してるとか…

ピーター・モリニュー”Milo”で実現するバーチャルお母さん、もしくはなまはげ2.0

2009年のE3におけるマイクロソフトのカンファレンスによれば、ピーター・モリニューの新作"Milo"では、時を同じくして発表されたマイクロソフトの新しいモーションコントロールデバイス*1と組み合わせることで、プレイヤーの表情や行動を認識し、画面の中の…

生けるファンタジー、娘。

第三子の登場も記憶に新しい俺の元にこうのとりから第四子が届けられた。初の娘である。この際、「ちょ、IDA-10さん、子供4人目てwww」という話はなしにしよう。娘はかわいい、それが今の俺に言えるすべてだ。生後3ヶ月の娘の何もかもが美しく、愛らしい。 …

Twitterログで振り返る我が2008年(7-12月)

ここまであまりにも長いので(飽きた)、1月1ポストに限定して一気に12月まで。あとゲームサイトっぽいやつをピックする。 ■7月 という流れの中、映画『WALL・E』を引き合いにゲームを語りたくてしかたない。いや正確にはゲームの作られ方を考えてみたい。..…

Twitterログで振り返る我が2008年(6月)

6月はなんかポストが多かった。 ■6月 オフィスは今、NINJA GAIDENで大変盛り上がってます。 8:52 PM Jun 4th, 2008 from web http://twitter.com/IDA_10/status/827372180 話題作とか個人的おすすめ作がリリースされると、ミーティングルームの大画面でモニ…

Twitterログで振り返る我が2008年(5月)

5月だけですげー長くなったので一旦アップします。日米のゲームの作られ方について、また、ゲームの未来について考えた月でした。 ■5月 The Fratellisサンフラン公演決まったーやったー! http://tinyurl.com/5qulbj 12:39 AM May 5th, 2008 from web http:/…