アメリカで警察に捕まる

渡米直後のこと。

日本では警察につかまったことは一度もなかったが、まだ慣れない高速道路でスピード違反でつかまった。これがメチャメチャ怖かった。

会社から家へ向かう深夜のフリーウェイで、法定速度ちょうどくらいの100キロほどのスピードで帰宅中、妙にぴったりついてくる車がいて、あおられてんのかなーと思い、120キロまで一気に加速した刹那、その車の屋根で赤いランプが閃いた。パトカーだった。

55マイル制限の道路を80マイルで走行。時速にして40キロオーバー。文句なしのザ・スピード違反。とりあえず、車を路肩に寄せ、停車。パトカーもすぐ後ろに停車。ハイビームにされ、バックミラーにうつるのは、やたらまぶしいライトと、せわしなく赤と青に点滅するランプだけ。

見た見た見た!コーエン兄弟の映画とかで見た見た!「ファーゴ」であったよこんなん!これかー。後ろなんも見えねー。うわなんか、すげードキドキする! 車から降りてきた警官のハンドライトが窓越しに顔を照らす。まぶしさに目を細める。あ、俺いま映画に出てくる犯人とおんなじ顔してんなー、と考えながら。

こんこんと窓を叩かれる。高速道路の薄暗いオレンジの光に浮かび上がったのは、おもわず笑うほどの完璧なポリスメンだった。 いかつい身体に、タレ目サングラス(夜なのに!)。モミアゲあくまで長く、そして豊かな口ヒゲ。まるで、ビースティーボーイズの『サヴォタージュ』のPVから抜け出てきたような警官が、窓をあけろとジェスチャーしている。

f:id:IDA-10:20091028161852j:image

参考画像

……やべ、見とれちまった。ここまでは、アメリカポリス初体験に完全に浮かれていたが、腰にぶら下がったピストルをみて我にかえり、すぐさま窓を開ける。葉巻があれば完璧だったとか考えてる場合じゃない。

「両手を見えるところに置け。」

これだよ!やっぱり浮かれちゃう!うおー、これ映画で悪いやつが言われるセリフじゃん!それで座席の下から拳銃を取り出そうとしたりするんだよね!それでその後……

ズドン?

なんか急に怖くなってきた!浮かれてる場合じゃないよ!あやしい行動とったらズドンだよ!

「ドライバーライセンスを持っているか?」

「バッグの中にあります。 」

「よし、スローリーに取り出せ。」

きゃあー、クイックに出したら撃つってことですか!マジこえーよ!撃たれるよ!もう、ポリスのひとことひとことが、全部(オア・ダイ)に聞こえはじめる。

「む、国際免許? キサマ、住人だろう?(さもなくば撃つ)」

「ソソソウデアリマス!」

「住人はカリフォルニア州の免許が必要だと知っているか?(知らぬなら撃つ)」

「シシシシッテイマス!!」

「なぜ持っていないか答えよ(返答によっては撃つ)」

「なぜならば、ソーシャルセキュリティナンバーをジャスト受け取ったところだからです!!」

「キサマはすぐにテストを受けにいかねばならん(受けねば撃つ)」

「行きます、すぐ行きます!今行きます!」

「ハ!今は夜の1時だ!明朝行くのだ(天国にな)」

うわー、こ、殺されるー!イエス、サー!必ずや!

「スピードに気をつけろよ。」

「アイ、ウィル!アイ、ウィル!」

話も終わった雰囲気の中、とりあえず助かった、とほっとしたのもつかの間。念のためといった感じでぐるりと懐中電灯で車内を照らすポリス。ハンドライトが、後部座席の特大50cmメトロン星人フィギュアを照らす。

「おい、キサマ、それは何だ!」

ビクーっ!ヒー!!撃たないで!

『塗装の剥げが気になって、補修しようと会社から持って帰るところです。』

うわ、そんな複雑なこと英語じゃ言えねえよ!でも、早く、早く答えないと!えーと、えーと!

「いっつ メトロンセイジン。」

「ワット?」

ダメじゃん!セイジンか、セイジンが通じなかったか!星人って英語でなんていうんだよ、オイ!

「えーと、Mr.メトロンであります!」

「何それ?」

「彼はウルトラセブンのアクターで……」

えーと、幻覚宇宙人、ってなんていうんだ?

「ミスターメトロンは、マジックのアビリティを持っています?あ、ていうか、トイ!トイです!!」

「ふむ、ファニー ルッキンだな。」

なんだと!?お前、ちょっと武器もってるからって調子に乗りやがって!日本が誇る怪獣造形の妙をだな、ファニーとは何事……

「エニウェイ、チェック ユア スピード。」

あ、ハイ。ごめんなさい。立ち去るポリス。あれ、おわり?助かったの?違反キップは?くれなくていいの?どうやら、ポリスマンは見逃してくれたらしい。あー、よかった。

というわけで、銃を持った相手が目の前にいる、しかも、場合が場合なら俺を狙う、というはじめての種類の恐怖を体験したスピード違反でした。みなさまもアメリカで車を運転する機会がございましたら、くれぐれもスピードにお気をつけください。

追記:メトロン星人は今もオフィスにいます

f:id:IDA-10:20091015164950j:image