Twitterログで振り返る我が2008年(7-12月)

ここまであまりにも長いので(飽きた)、1月1ポストに限定して一気に12月まで。あとゲームサイトっぽいやつをピックする。


■7月

という流れの中、映画『WALL・E』を引き合いにゲームを語りたくてしかたない。いや正確にはゲームの作られ方を考えてみたい。... 7:52 PM Jul 4th, 2008 from web

http://twitter.com/IDA_10/status/850455679

考えてみたエントリがこれ→「WALL-E"を観て思う、ビデオゲームの新たな可能性」(http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20080717/1216574686) ちょうど開発中のゲームのアニメーションにかかるコストに四苦八苦してるところだったので、勢いで書いた。次世代機になってから、どうやって開発コストを下げるかばっかり考えてる気がする。


■8月

自分の荷物を片付けている。ダンボールから出てきたので、別に追悼というほどの意味もなくメガドラの「おそ松くん」をプレイ。おわー、きつー。... 3:19 PM Aug 10th, 2008 from web

http://twitter.com/IDA_10/status/883576565

ちなみにこのとき元同僚のD先輩から借りたセガサターンの「グッドアイランドカフェ」もプレイしていた。いうまでもなく飯島愛主演ゲームだ。一度しか言わないから良く聞いてくれ。タイトルの「グッドアイランド」は暗号だ。「飯島→いいじま→良い島→グッドアイランド」。彼女が亡くなられたことで、不謹慎極まりない俺のプレイメモをアップしたりもしないだろうから、ここに書いとく。


■9月

結局ファンタジーゾーンのエントリ書いた。抑えきれないこの思い!http://d.hatena.ne.jp/IDA-1... 1:59 AM Sep 19th, 2008 from web

http://twitter.com/IDA_10/status/927009567

ファンタジーゾーン大好きっ子日記」(http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20080919/1221801376)は、ゲーモクさんのことを考えながら書いたエントリ。氏とはそのちょっと前にブログでトラックバックしたりされたりしてたので俺の混乱は大変なものだった。


■10月

チュートリアルストーリーテリングをホログラムのウィンドウで顔の横に出すのはかっこよくて便利そうだった。迷ったときに進路を青いラインで知らせるビームも割り切っててよい。... 5:50 PM Oct 15th, 2008 from TwitterFox

http://twitter.com/IDA_10/status/961473073

迷った時にルートを教えてくれるビームはプリペル(PoP)の最新作でもやってた。これはデファクトスタンダードになりそうね。ちなみに自分んとこのゲームでもやってます。パクりじゃないよ!ただのシンクロニシティ


■11月

同じくBEST BUYにて、2人のローティーン(スパニッシュ)がGoW2の特設棚に走ってきて、「キャー!これこれ!」って嬉しそうに胸にソフトを抱いてた。そのソフトをお母さんらしき人物が会計してた。善き哉。... 11:09 PM Nov 8th, 2008 from web

http://twitter.com/IDA_10/status/997236331

このときの会社の内外でのお祭り感はすごかった。会社の大画面で最初にチェーンソーでフィニッシュしたときの盛り上がりようったら!GTAよりある意味盛り上がってた。あと、ギアーズは結局Coopゲーだろ?って同僚のアメリカ人が当然のように話してて、意識ちげーって思った。


■12月

IGNが" Worldwide Soccer Manager"に2/10出した祭りは、IGNの謝罪とレビューの削除で終結、と。 http://tinyurl.com/65serv... 6:58 AM Dec 9th, 2008 from TwitterFox

http://twitter.com/IDA_10/status/1047149960

体験版がもっとたくさんあればいろんな問題が解決するのに……って思い描いた未来が実現しつつありますが、体験版がありすぎると、結局レビューを参考にしないとどれを落として良いのやら……になってしまって結局遊びたいゲームにたどり着かないケースも多くなるわけで。amazonのサイトのように、その人にあったゲームを届ける、自分にあったゲームを見つける工夫がもっと必要なんだなーと思います。