生けるファンタジー、娘。

第三子の登場も記憶に新しい俺の元にこうのとりから第四子が届けられた。初の娘である。この際、「ちょ、IDA-10さん、子供4人目てwww」という話はなしにしよう。娘はかわいい、それが今の俺に言えるすべてだ。生後3ヶ月の娘の何もかもが美しく、愛らしい。

彼女に関わる言葉は細心の注意をもって、ふさわしい単語を選ぶようにしている。左が娘にふさわしい表現、右が一般の子供に与えられる表現だ。


「お歌をうたう」 …… 空腹による号泣

「フローラルサイン」 …… おむつが臭っている

「エンジェルウォーター」 …… よだれ

「ホワイトスノウ」 …… ミルクの吐瀉

「ひみつのお口」 …… 二重あご

「魔法のシャボン玉」 …… 入浴中の放屁

「お鼻のお花」 …… 鼻くそ


ああ、我が家に訪れた我が娘のなんと美しいことか。

あと、松田聖子のアイドル絶頂期の動画を見ていたら、ほんとうにかわいくて、うちの娘に似ていた。その事実を、知り合いのお母さんに伝えようとしたら、「あらー、お父さんにソックリネー」と言われたので顔を真っ赤にして否定し、聖子ちゃんに似てることを主張した。

はたしてそのお母さんは呼吸困難に陥るほど笑い転げたあげく「似てる似てる!XXXさんの旦那さん、生まれたばっかりの自分の娘のことキャメロン・ディアスに似てるとか言ってたわ!本当に男って!」と言い放った。

何だってーッ!純日本人の新生児だっていうのに、金髪碧眼の成人女性に似てると見抜く力!これは……、これは負けられないッ!

(いつか)続く