2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップと少年たち

量販店のBEST BUYで買い物をして店を出た時、ふととなりの公園に目をやると、炎天下の中、5人ほどの子供達が一生懸命サッカーボールを蹴っていた。全員がドノヴァンになって、見えないガーナと戦っていた。ドノヴァンたちは、次々にゴールを決めて30点差で勝…

ジャパンタウンの和食屋で海鮮丼オーダーしたら

1月から途中参加してるプロジェクトもすっかり佳境。クランチ恒例のタダ飯、通称「ドッグフード」が毎夜オフィスでふるまわれている。その通り名からも推測できるように、だいたいジャンクなうえにローテーションも決まっており、どうしても違うものが食べた…

長男の授業参観に行った

10才の長男のクラスに、詩か物語を作る時間があって、それを朗読する発表会があった。息子は小説を書いたらしくて、ぜひ見に(聴きに)来てとのことだった。ただ創作を授業に組み込むだけじゃなくて、発表までさせるのはなかなか良い先生じゃないかと、感心…

欧米で売れたゲームの主人公に坊主頭が多い理由と、今後について考えた

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています アメリカでいわゆる洋ゲーをつくってる人間の視点から理由を考えてみた。 ■技術的な難しさ髪の物理計算処理と見た目を自然にするためのチューニング、長髪用のシェーダーなどの手間を考え…

片付けられるようになった

家族が日本に帰ってしまって4日経過。ふと気づくと前回の時( バーガー屋でさびしくない - GAME NEVER SLEEPS)と何かが違う。そうだ、家の中が荒れてない。前回は、家族帰国の前日に丸一日掃除に費やしたのに、奥さんがそのまま日本に戻りそうになるくらい…

『ニンテンドー3DS』E3発表に見る、任天堂の戦略の恐るべき一貫性

E3でのニンテンドー3DSのニュースを受けてまっさきに思い出したのは、『ゲームボーイミクロ』。売り方が一緒。同じ戦略。ちなみに3DSのニュースてのはこれ。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.…

やった!3日連続で更新だ! t/o

E3雑感

E3に出てる人たちがこないので会社の駐車場が空いてる。え、こんなスイートスポットいいの?ってくらいエレベーターに近いところに駐車。オフィスも閑散としてていい感じの非日常感。いやー仕事ですからとコーラ飲みながらWebでカンファレンスの中継みたり、…

家族が日本に帰ったら

諸事情で家族が日本に一時帰国中。いや、俺の仕事がMAXで忙しいためだ。いくら日本に比べて家族持ちに理解があるとはいえ、スケジュールと立場によってはどうしても長時間労働せねばならない状況が発生する。家族がいる、というのは心強いと共に、どんなに仕…

子供とプールで遊ぶ

夏休みに入って、子供の友達たちが遊びに来た。多動な子供たちがうじゃうじゃと。エネルギーが家に収まりきらずオーバーフローを起こす。公園に連れ出すかとおもうも、ベイエリアの夏の昼間は殺人的な暑さ。というわけで近所のプールへ。 監視員の走るなの声…

しばらくエブリデイ更新をめざします

諸事情で、毎日更新しちゃいます☆