2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺にとって「時をかける少女」は第2の「耳をすませば」になりうるか?

■俺にとっての「耳すま」 前提として俺は「耳をすませば」をどう少なく見積もっても50回以上は観ている(id:IDA-10:20060416)。なぜかというと、抜群の効用と高揚が得られるからだ。効用は「戻れないあの頃の追体験」による癒しで、高揚は「雫のモラトリア…

ボーカル付きスーパーマリオのテーマと妻

ゲーム大好きっ子であるところの俺が「NEWスーパーマリオブラザーズ」をプレイしていたら、谷山浩子大好きっ子であるところの妻が目を輝かしてiBookで「GO!GO!マリオ」を再生しはじめた。ちなみにこの曲は元祖スーパーマリオのBGMに歌詞をつけたもので、「…

BOYを捨てられないキミたちへ

Game2.0をビンビンに意識してる世界標準のゲームサイト”Kotaku”経由で知ったゲームボーイのカードリッジケースMODに泣いた。とある外人による「GBのケースって、コンドームと大きさ同じじゃね?」って発見(MODじゃないじゃん)。ちなみに”Trojan”は、日本で…

納涼!ギークヌード祭り

暑い日が続きますけど、みなさん元気ですか?病気ですか?普通ですか? 海外では、エルニーニョな暑さのせいか、部屋に篭ったオタクたちが、どんどん服を脱いでいるよ!リンク先はどれもドッキ☆ドキの写真がぎっしり!インテリも納得のサブカルアート写真集…

マイルストンと打ち切りフラグ

すでに開発チームの一部の方々は十分忙しかったのだが、マイルストンとなるROMの締め切りまであと1週間となり、いよいよ部内が慌しくなってきた。立ち話で、あと1週間ですねーとか言っていたら、近くにいた先輩が「戦いはまだまだこれからだな」とつぶやいた…

アメリカで天才漫画家フォロワー発見

前にちょっと書いた”TRON”のジャージがセールになってないかと訪れた"Urban Outfitters"で発見した”Harajuku Lovers”*1のサイフ。 どうみても「☆マンガ・イズ・イナフ☆」の漫画家を意識しているとかしか思えないデザイン。具体的には2004年8月発表の「オアシ…

ゲーム版「レザボア・ドッグス」のTVCM

タランティーノを一躍有名にした、マドンナの「Like A Virgin」の由来*1を語るシーンを、お婆ちゃんが孫にお話を聞かせる風に仕上げたCM。タランティーノ映画で英語を覚えた(うそ)俺にはたまらない。 問題のCM Granny Short/Reservoir Dogs the Game http:…

アニメガールになれるニット帽

元サイトは、普通にまじめな手作りニットサイト。なのですが、これはどうみてもアニメ、もしくはギャルゲ風コスプレ帽子。あれ、アニメ脳?いやほらウララの別コスでこんなのなかったっけ?また脳内?捏造記憶? knitty.com http://www.knitty.com/ISSUEfall…