2007-01-01から1年間の記事一覧

神は2度間違える

5歳の次男が「神様の言うとおり」を覚えた。牛乳を飲むためのコップを取る時も、車のシートに座る時も、神の御言葉を聞いている……わけでもない。 「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・て・ん・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り……あ、まちがえ…

SONIC CHRISTMAS BLAST

あ、もう大晦日か。それにしてもソニックまでクリスマスとは、本当にアメリカ人はクリスマスが大好きでたまらないんだな。普通にトイザらスで新品で売ってました。

ゲーム会社の3Kとは

「好きなゲームは?」って聞いたときに、「カダッシュ火激、カルノフ、カラテカ」とか答える人がいるということ*1。 *1:カダッシュは"Cadash"だとゲーモクさんから突っ込み頂きました。うれしい!

リアルでリアルなお医者さんごっこを見た

7歳の長男と、4歳のお友達の女の子のお医者さんごっこはぜんぜん甘くない。アメリカ育ちだから"ER"に影響を受けている。女の子はずっと目をつぶって動かない。生か死か。そんな遊び。遊び?

Wii版”Alien Syndrome” その1

9月にスルーしてたWii版”Alien Syndrome”だが(id:IDA-10:20070909:189313512)、amazon.comという通販サイトで新品が$13の投売りだったので買った。 で、予備知識なしで遊んだのだけど、あー、うー、いろいろ思うところが。とりあえずどんなゲームか箇条書き…

生きてます

ちょう生きてマース!99機、99lives! Twitter(http://twitter.com/IDA_10)にはぼちぼち書いたりしてたんですが、めっきりもっきり更新してませんでしたどおんどおん。足を運んでくださった皆様、すみませんでした。長電話したり、"E.T."観て感動したりして…

目指せポケ○ンマスター

同じ小学校低学年の少年たちの例に漏れず、我が家の長男はポケモンに夢中だ。テーブルの上に広げられた画用紙には、彼が描いたオリジナルのポケモンが並んでいる。イラストの上部にはちゃんと名前が書かれ、さらにタイプまで表記されていて、いらん血のつな…

古典文学プログラマ

開発も佳境。たいしたバグではないはずなのに、ちっとも修正してくれないプログラマ氏に直訴を敢行。 「これ直ったら○○さんのバグ、0になるじゃないですか。」 「でもさ、最後のバグが消えたら、俺は死ぬ……、そんな気がするんだよね。」 あー納得……、できね…

★★★★★ 買ったその日から、掃除に目覚めました!

毛むくじゃらの猫が2匹と、いくら注意しても食べこぼす子供が2人いることもあり、3人目が生まれたのをきっかけに思い切ってDYSON社の掃除機を買いました*1 ウチに持って帰ってきて、買った前日に、掃除機全がけしたにも関わらず、あえて絨毯を吸ってみました…

24時間営業のスーパーマーケット

ベイエリアには24時間営業の"SAFEWAY"というチェーンのスーパーマーケットがある。会社の近くにもあって、夜中、仕事をしていて目薬がなくなったり、どうしても野菜ジュースが飲みたくなったりした時にありがたい。 先日の深夜、社内のコーヒーサーバがある…

テレビをひさしぶりにみた

FOOD NETWORKなる、一日中たべものに関する番組ばかり放送してるチャンネルがあって、いわずと知れた「料理の鉄人」の米国ローカライズ版である”Iron Chef”がやってた。どの料理もべとべとしてて、ちっとも美味しそうに見えなかった。 で、番組の最後に、勝…

80’s Cartridge Game Advertisements

昔のカードリッジの広告のスキャン画像。気づいたけど、ぜんっぜんパッケージと違うのに、ちゃんとゲーム画面載せてて偉いよな。いや、むしろ載せないとだめだったのか。 Koolだわー 左下の餃子みたいなやつが気になる 元:http://flickr.com/photos/brianca…

「ピノビィーの大冒険」が映画化&ゲーム化?

http://blog.wired.com/games/2007/10/bee-movie-demo-.html 絵と"Bee"の単語で連想したけど、よく読んだらぜんぜん違った。俺の英語力もまだまだだな。

”D.A.N.C.E.”のPVに出てきたTシャツ

Tシャツの中がすげー動いてるのでゆうめいな"D.A.N.C.E."のPVに出てきたTシャツが売ってる。ちなみにJUSTICEはエレクトロな感じのフレンチデュオ。ポストDAFT PUNKとかいわれてたりなかったり。10/10にサンフランシスコに来ます。着ていったらきっと人気もの…

マリオとラッパーのコラボスニーカー

奇抜じゃない ソールにはヨッシーが http://www.runathletics.com/より RUN D.M.Cのラン担当の人(レブラン)が、DefJamの創始者であり、実兄であるラッセル・シモンズと共に立ち上げた"RUN ATHLETICS"の新作。限定400足だって。モノとしては欲しいけど、履…

今こそ「STOLEN SONG2」が世に放たれるべき

起訴状などによると、布袋は6月14日、千葉県君津市内を走行していたスタッフ運転の車の中で、バンドの活動方針の違いなどから町田さんと口論になり、町田さんの顔を手で殴ったり背中を足で蹴るなどした。車を降りた後も殴った。 http://www.sponichi.co.j…

ドリキャスが黄ばむのは

Geemoku 記事も興味深いが黄ばんだドリキャスも気になる。ウチのも黄ばんでる。なんでこんなに黄ばむんだろうか…… http://tinyurl.com/ywpxfl 業と念で少しずつ被弾してるから。たぶんあと5年で真っ赤。

ゲーム好きがしてはいけない行動一覧

ペンシルベニア州リッチモンドタウンシップ――リッチモンドタウンシップの警察は25日、給油所に22日、黒装束の「忍者姿」の女性2人組が押し入り、現金、たばこや宝くじを奪って逃走したと述べた。 http://cnn.co.jp/fringe/CNN200709260020.html て、て…

『Halo3』きたる

同じ職場のDZさんが”Halo3”を買ってきた。しかも"Legendary Edition"。Haloドリンクを飲みながらしばし検める。 外箱。 スライドすると、内側がポスターになってる。 内箱を開いたところ。ネットに包まれた何か。 そう、マスターチーフのヘルメット。とスタ…

斧・犯罪・ゲーム・真実

この事件では、マンガ化・アニメ化されたゲームの影響が、インターネットの掲示板などで指摘されている。主人公の少女が振り回すおのが象徴的に使われ、猟奇的なシーンを問題視する声もある。事件後、一部テレビ局で同作のアニメ放映が休止された。 http://w…

300枚のTシャツでストップモーションアニメ

アメリカ西海岸のサブカル系ブログ"Laughing Squid"(http://laughingsquid.com/)経由で知った動画。まー、すぐ米国超大手blogに捕捉されるだろうけど。 ■Erbert & Gerbert's: Human Flipbook "EBERT & GERBERT'S"(http://www.erbertandgerberts.com/)という…

Black Rabel Motorcycle Club @ Warfield

去年の夏?以来、先日のKings Of Leonの前座で観た。3ピースのロックバンドなんだけど、それぞれのいでたちがバラバラすぎで可笑しかった。 ベースは革ジャン、ギターはTシャツ、ドラムは裸。いや、演奏はね、すごいかっこいいんですよ。でも気になって気に…

奥さん語録

奥さんが「萌え」を知りたいというので、いくつか絵師ブログを紹介した。彼女は、いわゆる「萌え絵」を眺めながら、 「ふーん、みんなすごいね。モエ田大学を主席で卒業だねー。」 と言っていて、俺はそれに感銘を受けた。なんかギャル語で的確に政治を語ら…

江戸時代のオタが犯しやすい間違い

「ホア~、蒔絵と萌絵をまちがえたでござるヨ~!」

子供サッカーの新戦力つよすぎ

■前回までのあらすじid:IDA-10:20070829:1188354559id:IDA-10:20070911:1189466520 5歳の子供のサッカーチームの話。先週から、チームに新しくアンドリュー(仮)が加わった。彼自体は、ドリブルもままならないというか、何したらいいかわからないというか、…

最近、Neil YoungのブートLPが高すぎる

いや、eBayしか見てないんですが。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&rd=1&item=190151021416&ssPageName=STRK:MEWA:IT&ih=009 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&rd=1&item=190151020956&ssPageName=STRK:MEWA:IT&ih=009 http:/…

アメリカ人は映画『Transformers』が好きすぎる

今さらながら、観にいった。最高だった。 変形:主人公母 = 6:4くらいで最高だった。今まで行った映画の経験では、外人は本当に映画館で大声出しながら楽しむんだけど、入りも半分くらいだったのに、すごい盛り上がりだった。『チキンリトル』の20倍くらい騒…

子供のサッカーチームのコーチおもしろい

前回(id:IDA-10:20070829:1188354559)に引き続き。 ちなみに↑の試合はボロ負け。コーチが方針変えてきた。 コーチ:(黙って相手のゴールを指差す)子供達:「イエエエェェス!!!!」 コーチ:(黙って自陣のゴールを指差す)子供達:「ノオオオォォー!…

Edward Goreyが描いたマンガ

Edward Goreyが描いたマンガ http://shaenon.livejournal.com/48834.html どれくらい需要があるかわからないけど、ファンなのでメモ。52才になって初めてテレビを観て、スタートレックのファンになって描いたマンガらしい。インターネットのいいところのひと…

全裸大工に罪なし

オークランドで本棚を作る仕事に雇われた大工が全裸で仕事をしているのを隣家の住人が通報、逮捕されていた件で、郡裁判所は大工は裸だったもののみだらな行いや性的な意図はなかったとして無罪を言い渡した。(中略) 全裸で仕事をしていた理由について、Ho…