『Halo3』きたる

同じ職場のDZさんが”Halo3”を買ってきた。しかも"Legendary Edition"。Haloドリンクを飲みながらしばし検める。

f:id:IDA-10:20070926173504j:image

外箱。

f:id:IDA-10:20070926173500j:image

スライドすると、内側がポスターになってる。

f:id:IDA-10:20070926173458j:image

内箱を開いたところ。ネットに包まれた何か。

f:id:IDA-10:20070926173440j:image

そう、マスターチーフのヘルメット。とスタンド。

f:id:IDA-10:20070926173536j:image

スタンドにセットしたところ。

f:id:IDA-10:20070926173455j:image

では、これより出動するであります!


■初見の感想とか

電源投下で流れる"あああー……"。う、うれしい!『北の国から』の「あーあーあ、ああーああー」だけで泣く俺の母親の気持ちが少しわかった。いろんな思い出が走馬灯のように駆け巡る。以下、箇条書きで。

  • とりあえず一人モードを見た。超序盤だけ。
  • んー、Haloだなー、と。うわ偉そう。
  • 本当アメリカ人は正当で正統な続編つくるのうまいなー。
    • スタッフが残ってるのか、作品がそうさせるのか。
  • 操作のチュートリアルがあいかわらずうまい。
    • 「ちゃんと体うごきますか、チーフ?」
  • 敵やっつけたときにヘルメット吹っ飛ぶのかわいい。
    • うわ、ヘルメットと素顔と作る手間2倍じゃん……。
  • 銃を空に乱射しながら死に行く敵の漢らしさよ。
  • 味方のAIけっこうがんばってる。
  • 自分の弾が味方にあたるのは変わらず。
    • その分、ボイスとか作るリアクション倍じゃん……。
    • GOWとか、わりきって透過してたけどね。
  • ゲーム専用機でレベルエディタとネットでの共有を実装したのはすごいな。
    • 今、何が作品を長持ちさせるかわかってる。
    • わかってても、ふつー実現できないよな。
  • まだまだ、次世代機になったらこーしたいあーしたいが残ってる感。
    • 植物とか、地形に干渉したりまだしてないし。
    • チーフ以外の味方のテクスチャはけっこうのっぺり。
    • バブルシールドも、森の人のテントみたく「にゅいー」ってしたい。
    • すべてのテクスチャにバンプを!すべてのライトを点光源に!
  • Twitterで読んだ「Haloってどんなストーリーだっけ?」
    • 俺も覚えてない。
    • その場にいた4人も誰も覚えてない。
    • ストーリーってそんなんでいいよな。いいんだよな?

え、これだけ?そう、これだけ。だって僕たち修羅場なんだもん!