300枚のTシャツでストップモーションアニメ

アメリカ西海岸のサブカル系ブログ"Laughing Squid"(http://laughingsquid.com/)経由で知った動画。まー、すぐ米国超大手blogに捕捉されるだろうけど。

■Erbert & Gerbert's: Human Flipbook

D

"EBERT & GERBERT'S"(http://www.erbertandgerberts.com/)というサンドイッチ屋の宣伝につくられたらしい。YouTube時代でいーなーと思うのは、こういう風に話題になる動画をつくれば、即、世界に向けた広告になること。これは地方チェーンのサンドイッチ屋だけど、webで通販可能な商品だったら、もっと効果的だったと思う。

■Erbert & Gerbert's: Making of the Human Flipbook

D

すごくできの良いメイキングビデオ(ちゃんとサンドイッチの広告はいってる!)もあわせて観て、スタジオに定点カメラはやらないだけ損だなと思った。今はデジタルで容量も多いし、基本おいとくだけだし、ゲーム制作もやればいい。最初はみんな昼飯食べに行って夜は帰るけど、最後は昼も夜も自席でカップラーメンで机の下で寝袋とか。あー、すごくつまらないわ。