テレビをひさしぶりにみた

FOOD NETWORKなる、一日中たべものに関する番組ばかり放送してるチャンネルがあって、いわずと知れた「料理の鉄人」の米国ローカライズ版である”Iron Chef”がやってた。どの料理もべとべとしてて、ちっとも美味しそうに見えなかった。

で、番組の最後に、勝利した鉄人が審査員たちの席をまわり、握手をしていくシーンがあった。でも、端の一人が、鉄人に気づかずに一心不乱にラムを食べ続けてる。

鉄人はちょっと困った顔をしながら、「もしもし」ってその審査員の肩を叩いた。そいつは、「え、何?」な表情 ⇒ 「あ、終わったのね」的表情 ⇒ 口をナプキンで拭きながら握手、みたいな一コマ。

初めて、あれはちょっと美味しいんだなと思った。