2006-01-01から1年間の記事一覧

0.4mmのステータス

任天堂社によって、Wiiリモコンのストラップの交換が始まったらしい。 「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い http://www.nintendo.co.jp/wii/news/strap.html 紐が切れることを心配していた人々には、これが福音となるかもしれない。だが、ちょっ…

ゲームとリアル

Wii Sportsのボクシングでリアルファイトに突入する子供たちをみて、ゲーセンに入り浸ってストⅡ'の対戦ばっかりしていた時のことを思い出した。 当時、淵野辺のゲームセンター「パレス」には、メガネをかけたガイル使い、通称「メガネ」がいた。たとえソニッ…

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』に期待すること

堀井雄二氏による、協力型アクションRPGの新しいゲームデザインとチューニングに期待。 1985年に、ファミコン版『ポートピア連続殺人事件』において、文章入力が主流だったアドベンチャーゲームに「コマンド選択」を取り入れ、1986年に、"Ultima"と"Wizardry…

ドラクエは18作以上続くことが確定している

まずは、シリーズ最新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発表に合わせた鳥山明先生の直筆コメントを見て欲しい。 http://www.gpara.com/pickupnews/news/2006121202_01.php より やー、ガンガンいこうぜ!って感じですね……って、ん……? たたた大変だ!…

ドラクエのDS移籍から始まるRPG2.0元年

昨今のDSの爆発的な売れ方や、重厚長大なRPGよりも、いわゆる非ゲームと呼ばれるソフトがミリオンヒットとなる現状は、ゲーム離れが進むユーザー側からの従来型のゲームへの答えでした。 そして、今、国産コンシューマではRPGの老舗であるスクウェア・エニッ…

どんどんできる!ゲーム制作における敵キャラ発想法

今日は、僕が考案したばかりの、敵キャラ発想法を大公開しちゃいまーす。一言で言えば、開発中のゲームのラスボスの気持ちになって、どうすればプレイヤを殺せるか考えてみるだけです!簡単でしょ?以下に例を示しますね。 フム……。あやつは、踏みつけ攻撃が…

Wiiが持つ新しいゲームデザインの可能性

長いす。Wiiとかシラネって人はスルーしてくださいませ。 要するに言いたいことは、Wiiというハードには、僕のようなちょっと頭のおかしいゲーム性至上主義者が興奮する、新しいゲームデザインのフロンティアが広がってるってことです。 「新規ユーザーを開拓す…

夫婦の会話

深夜、独り車を走らせ家路を急ぐ。ベイエリアの夜はいつの間にか冬の空気に染まっている。車内の空気は冷え切って、吐く息が夜目にも白い。渡米以来、万が一にも眠くなるといけないので、暖房はつけないようにしている。 しんと静まり返った玄関をくぐり、シ…

ストリートファイターのその後 その2

ホントに続きが出た。今回はベガとサガットとリュウが登場ですよ!このデキで続けてくれるなら、この先もかなり楽しみ。リンク先は海外動画サイトなので、それなりの自己防衛をもって踏んでくださいませ。 Street Fighter: The Later Years - Part 2 http://…

第1回ゲーム検定

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html +++ ゲーム検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は72点 全国平均 55点 全国順位(11月22日 14時現在) 1663位(25135人中) --ジャンル別得点表------------ 0_________50__…

僕の考えたWiiの警告画面

どうも、Wiiの警告画面にパンチがない。あれじゃ子供は分からない。 実際、俺の子供たちはボクシングしながら画面にパンチし、テニスをしてナッコウが兄弟の顔にクリーンヒットした*1。というわけで警告画面を描いてみた。 おともだちとはなれてあそびましょ…

Wii、ことはじめ

とりあえずセット。運動してのどが渇くであろうことを予測して、飲み物もばっちり用意。 本体にニックネームをつけるところ。 バーチャルコンソールをのぞく。今のところ「ソニック」と「獣王記」のみ。「おそ松くん」マダー? 「Wii Sports」の野球をプレイ中…

PS3の行列すげー

11/17日深夜3時。会社の帰り道に、サンフランシスコの中心地にある大Sony王国の戦艦であるところの"Metreon"(http://www.metreon.com/)の前を通った。 行列SUGEEEEEEE!!! 雨もSUGEEEEEEE!!! 超SAMIIIIIIIII!!! ニヤニヤ笑いながら撮ったけど、よく写真を見た…

Wiiが我が家にやってきた

わーい、わーい。後で子供と遊びます。

たった10本しか作られなかった幻のソフト

ATARI2600用ソフト「Atlantis」のスコアコンテストで、上位10位に入賞した人のために、10本だけ作られたという幻のソフト「Atlantis2」がeBayに出品中。まだ買えますよ!間に合いますよ!(日本時間11/15/2006現在) eBay : Atari Atlantis II (2) Cartridge…

別に「洋ゲー好き=スペック至上主義」じゃないよな

ごく一部で話題の「Bully」も買ったけど、とりあえず「Gears of War」プレイ中。おもろい。衛星レーザー誘導できんの最高。SOL万歳。プレイメモはいずれ書きます。 で、遊んでて再確認したのは、「あー、俺が洋ゲーに求めてるのって、別にスペック的マッチョ…

こんなWiiのゲームは嫌だ

Rejected Wii Games http://www.collegehumor.com/video:1712492 いったい何時から動画紹介サイトになったんだここは?仕事が忙しくなってからです、ハイ。エロもありのYouTubeこと"College Humor"から、「ザンギとダルシムの10年後」に続き、Wiiで絶対出な…

{Xbox360+テクモ} =「乳揺れソロモンの鍵」

PS3の発表会を見ても「ソロモンの鍵」を思い出すほど(id:IDA-10:20060509)のソロモンの鍵ラーの私が、同僚との夕飯の時間に、{ダーナの中の人=女性}というサムスメソッドを駆使して、{ Xbox360 + テクモ } =「乳揺れソロモンの鍵」(ジャンプのたびにパン…

バイオリン四重奏「ゼルダメドレー」

Wii版もうすぐ発売記念。うそ。ただ見つけただけ。6分くらいと結構長いのでBGMにでもどうぞ。メガドラの「ヴァーミリオン」の村の曲とかもやってくんないかなあ。

10年後のダルシムとザンギエフ

見れなかったらこちらから→http://www.collegehumor.com/video:1711287 10年後の落ちぶれたザンギエフとダルシムの物語。ゲーセンの掃除夫すらクビになったザンギエフが、タクシーに乗り込むと、運転手がインド人。ザンギエフがふとネームプレートに目をやる…

Street Fighter2にのって♪

あれ、お前ストⅡ知らないでしょ?テイスト溢れる「ストⅡ・ザ・ライド」のムービー。ストⅡ映画版のストーリーは黒歴史化するべきかとかそんな議論をよそに、歴史にも残らず消え去ろうとしているので保護。ベガの作った街「Bisonopolis」(ベガの海外名はM.Biso…

次世代機ビジョンまとめ

それぞれのメーカーの偉い人の発言をインタビュー記事の中から、僕フィルターで、1問答ずつ選んでみた。沢山の記事から恣意に選らんだくらいなので、どうせならと太字と色変えもやってみた。 ■任天堂さん ■なぜ,ユーザー・インタフェースが重要だと考えるよ…

次世代ハイスペック機にあるべきゲームデザインとは

TGSも真っ最中ということで、久しぶりにゲーム語りです。ゲーム制作に興味の無い方はさらっとスルーしてくださいー ---- id:miyaokaさんとゲームについていろいろと語っていたところ、個人的に、今、ハイスペック機におけるゲームデザインを考えるにあたって…

スマイルをキミに

僕は、やりきれない感情を押し込めて、家で洗濯物を畳んでいた。ゲーム制作上、重要なマイルストンを目前に控え、僕の頭は残作業をどう消化するかでいっぱいだった。そういえば、家に帰ったのも2日ぶりだ。TODOに対して残された時間の少なさに、絶望に近い陰…

俺にとって「時をかける少女」は第2の「耳をすませば」になりうるか?

■俺にとっての「耳すま」 前提として俺は「耳をすませば」をどう少なく見積もっても50回以上は観ている(id:IDA-10:20060416)。なぜかというと、抜群の効用と高揚が得られるからだ。効用は「戻れないあの頃の追体験」による癒しで、高揚は「雫のモラトリア…

ボーカル付きスーパーマリオのテーマと妻

ゲーム大好きっ子であるところの俺が「NEWスーパーマリオブラザーズ」をプレイしていたら、谷山浩子大好きっ子であるところの妻が目を輝かしてiBookで「GO!GO!マリオ」を再生しはじめた。ちなみにこの曲は元祖スーパーマリオのBGMに歌詞をつけたもので、「…

BOYを捨てられないキミたちへ

Game2.0をビンビンに意識してる世界標準のゲームサイト”Kotaku”経由で知ったゲームボーイのカードリッジケースMODに泣いた。とある外人による「GBのケースって、コンドームと大きさ同じじゃね?」って発見(MODじゃないじゃん)。ちなみに”Trojan”は、日本で…

納涼!ギークヌード祭り

暑い日が続きますけど、みなさん元気ですか?病気ですか?普通ですか? 海外では、エルニーニョな暑さのせいか、部屋に篭ったオタクたちが、どんどん服を脱いでいるよ!リンク先はどれもドッキ☆ドキの写真がぎっしり!インテリも納得のサブカルアート写真集…

マイルストンと打ち切りフラグ

すでに開発チームの一部の方々は十分忙しかったのだが、マイルストンとなるROMの締め切りまであと1週間となり、いよいよ部内が慌しくなってきた。立ち話で、あと1週間ですねーとか言っていたら、近くにいた先輩が「戦いはまだまだこれからだな」とつぶやいた…

アメリカで天才漫画家フォロワー発見

前にちょっと書いた”TRON”のジャージがセールになってないかと訪れた"Urban Outfitters"で発見した”Harajuku Lovers”*1のサイフ。 どうみても「☆マンガ・イズ・イナフ☆」の漫画家を意識しているとかしか思えないデザイン。具体的には2004年8月発表の「オアシ…