どんどんできる!ゲーム制作における敵キャラ発想法

今日は、僕が考案したばかりの、敵キャラ発想法を大公開しちゃいまーす。一言で言えば、開発中のゲームのラスボスの気持ちになって、どうすればプレイヤを殺せるか考えてみるだけです!簡単でしょ?以下に例を示しますね。

フム……。あやつは、踏みつけ攻撃が得意であるか……。ならばこちらは背中にトゲの生えた部下を雇うとするか……。

どうですか、マリオにおける「トゲゾー」発明の瞬間です!もちろん、「敵キャラ発想法」ですから、ボスの攻撃だって簡単に発想できますよ。

ナルホド、ファイヤーマリオとな……。それならワシも火を噴くぞい。

ヤッフー!クッパの攻撃できたー!


■あとがき
えーと今ですね、制作中のゲームのラスボスの攻撃方法などのアイデアで詰まってます。そいで、ちょっとした息抜きとして恒例の「ガラスの仮面」全巻読破をしていたところですね、白目剥くと何でもうまくいく北島マヤを見てですね、ひらめきました。早速試したところ、全然うまくいきませんでしたが、おそらく僕の演技力が足りないせいだと思います。アーティスト、プログラマの人たちから「IDA-10……、恐ろしい子」ってゆわれるまでがんばります。