次世代機ビジョンまとめ

それぞれのメーカーの偉い人の発言をインタビュー記事の中から、僕フィルターで、1問答ずつ選んでみた。沢山の記事から恣意に選らんだくらいなので、どうせならと太字と色変えもやってみた。

任天堂さん

なぜ,ユーザー・インタフェースが重要だと考えるようになったのですか。

岩田氏:任天堂は,どうやったらゲームを楽しんでくれるユーザーを増やせるか,この命題に数年間,挑み続けています。私も技術屋なので,技術を否定する気はまったくない。新しい技術が出て,それを応用するのはすごいことだと思う。ただ,もっと絵がきれいになっても,これ以上ゲームをやる人は増えないと危機感を覚えた。それじゃ,どうすればよいか。そこで目を付けたのが,ユーザー・インタフェースだった。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237702/

SCEさん

【Q】PS3は、スペックだけを見るなら完全にフル機能のコンピュータだ。なぜ、ここまでリッチな構成にしたのか。

久夛良木】 我々は、最初から子供のためのゲーム機ではなく、世界中の大人が楽しめるエンタテインメントのためのコンピュータをやろうとして来た。コンピュータを徹底的にやろうと考えてきた。一方、ここへ来て、PCはついに行き着いちゃった。だから、今度は、確実に、IBMなどのパートナーと一緒に、次のコンピュータをやりたい。

 今回考えてるのは、徹底的にコンピューティングそのものを変えること。(コンピューティングの)パラダイムを変えたい。PS3がすべてのベンチマークという風にしたい。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0608/kaigai186.htm

■MSさん

Xboxの典型的な購入者とは、どんな人物でしょうか。

 男性で、インターネットに接続しており、オンラインのコミュニティに参加することにとても慣れている人物です。オンラインでPCゲームをしたこともあるでしょう。「Halo 2」のクランには2年前から入っています。きっかけは大学時代に仲間と遊んだ「Halo」でした。ですから、今は23歳か24歳です。卒業を機に友人とは離ればなれになりましたが、今でも水曜の晩は昔の仲間と遊んでいます。水曜の夜には懐かしい顔がそろい、学生時代が戻ってきたような楽しい時間を過ごしています。

この人物はXbox以外にどんなものを欲しがっているのでしょうか。

彼はすぐに満足を得たいタイプなので、ゲームの試用版はブロードバンドネットワークを使って、すぐに自分のハードディスクにダウンロードしたいと思っています。友達も多く、自分のプロフィールをネット上で公開しています。かなりの負けず嫌いで、(Xboxゲームの)アチーブメントを熱心に獲得しています。友だちがアチーブメントを獲得したと聞けば、徹夜をしてでも手に入れようとするでしょう。友達が自分より先にアチーブメントを獲得したことが悔しくてならないのです。また、高品位(HD)TVを何としても手に入れたいと考えています。27インチの普通のTVを買うくらいなら、食費を切りつめてでもHDTVを買うでしょう。


http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20243887,00.htm

任天堂さん、ゲーム人口の拡大の追及の末、ゲームの質的転換に踏み切る姿勢はゲーム屋、いや、玩具メーカーの鏡です。絵がきれい≒開発費の増大でもありますから、それを是としないところも素晴らしい。SCEさん、コンピューティングそのものを変えること、僕ごときのぼんくらにはその有り難さがよくわかりませんが、大人が楽しめるエンターテインメントというビジョンは、任天堂さんとはまた違う未来を感じます。楽しみです。MSさん、次世代エリートゲーマーのあるべき姿、たしかに承知いたしました!まこと天晴れ、漢です!頑張れ、いや頑張ってくださいマイクロソフト@日本(泣)