ボーカル付きスーパーマリオのテーマと妻

ゲーム大好きっ子であるところの俺が「NEWスーパーマリオブラザーズ」をプレイしていたら、谷山浩子大好きっ子であるところの妻が目を輝かしてiBookで「GO!GO!マリオ」を再生しはじめた。ちなみにこの曲は元祖スーパーマリオのBGMに歌詞をつけたもので、「まっくら森のうた」や、最近だと「ゲド戦記」の音楽を担当している谷山浩子氏による、198?年頃のラジオの企画ものらしい。

今日も元気にマリオがはしるはしる

ピーチ姫を助けにゆくぜゆくぜ

今日も元気にマリオがはしる

今日も元気にジャンプ(といんといん)

今日も元気にコインをさがせ(ちゃりんちゃりん)

今日も進めよマリオ

~中略~

(語り)

キノコ達にかけられた魔法を解くことができるのはピーチ姫だけです。

でもピーチ姫は遠いお城の地下に囚われの身になっています。

ああ平和で夢のあったあの頃。

もう一度あの頃に戻れたら。

ピーチ姫を救い出し、再び平和なキノコ王国を築くため、

マリオは今日も行くのです。

やべー、おもしれー。ゲーム内のSEがサンプリングされてるー。「今日も」が連呼されるのはサルのよにマリオをやりまくってた小2の俺たちを暗喩してるのかなー。と、ここで「キミキス」ばりのドッキリ急展開(やったことないけど)。

普段、ゲームに興味を持たないというかゲーム嫌いの妻が、なんと俺のすぐ近くに!最近、帰るのが遅くて一緒に食事もできないし、会話も全然ないから、「ねえ、どう?」なんていって画面を覗きこむ彼女の顔が近くて、思わずドキドキしてしまう。息がかかるほど彼女が近くに座ってるなんて、いつ以来だろう?近くて遠い彼女を引寄せてくれたマリオに感謝。これをきっかけに二人の心の距離も急接近のヨ・カ・ン☆ねえ、フラグ立った?立った立った!

よーしこれで妻ルート攻略は時間の問題。クリアすれば冷えた仲が修復されるどころか、見事に調教されたゲーム妻のできあがりに違いない。嫌がらせでウイイレのケースの中にユーミンのCDが入ってることもなくなるし、二人できゃあきゃあ言いながら「デッドライジング」とかプレイしちゃえるぞー。帰宅してネクタイゆるめる俺に「あなた、DSでプレイが先ですか?それとも360?そ・れ・と・も(はあと)」とか言っちゃったり、「よーし、じゃあ『PRAY』を「プレイ」しちゃおーかなー?」みたいな特級ギャグに「うふふアナタったら」なんつって微笑んでくれるに決まってるし、もう、すごい未来がそこまで来てるよコレ!

大事な次の会話の選択肢さあ来た!

  1. おもくそバカにする
  2. 冷たくスルー
  3. 谷山浩子をほめちぎる

ギャルゲーは「グッドアイランドカフェ」くらいしかやったことない俺だけど、相手が好きな歌手をバカにしちゃあいけないくらいは分かるぜ?優しくされてるのに慣れてる甘えっ子キャラの彼女に冷たくするのは一見セオリーっぽいけど、冷たくするとご飯も冷たくなるのは身をもって経験済み。そう、正解は、「谷山浩子をほめちぎる」じゃあァァッッ!!

ゲド戦記の歌からスーパーマリオの歌まで、谷山浩子って芸風広いよね!」
「は?これを歌ってるのはプリンセスピーチで、タニーじゃないんだけど。」

あれ、急に冷たくなった?うそー!なんで?知らなかったから?え、ラジオでタニーが何回も否定していた?えーとラジオって……えー、オールナイトぉ?やってたの?知らねー。「おたよりの地層」でもそれを言われてちょっと怒ってる?つかナニ「おたよりの地層」って?ホームページ?

ぎょわー、妻ルート攻略激ムズじゃよー。