2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インベーダー壁紙

blik http://www.whatisblik.com/invader.html 僕がかねがね提唱している「レトロゲーム=クール説(http://blog.drecom.jp/kikuchia/archive/82)」を裏付ける、お洒落アイテム。え、そうでもない?こういった本質と無関係にイメージだけを消費した商品が存…

ゲームプランナはアイデアマン?

なにこの「なぜなに物語」みたいなタイトル。ちなみにゲームデザイナでも可。さて、画も描けなければ、プログラムもわからないゲーム業界を目指す若者に放たれがちな言葉に「ゲームプランナ/デザイナはただのアイデアマンじゃない」という類いのものがある。…

「i am 8-bit」展、書籍化

i am 8-bit: Art Inspired by Classic Videogames of the '80s http://www.amazon.com/gp/product/0811853195/ 「i am 8-bit」展というのは、2005年の5月にL.A.で開かれたビデオゲームにオマージュを捧げるアートを集めた展覧会。それが書籍化されるそうなの…

あらし、解任

「ゲームセンターあらし」の壁紙が欲しくて、たしかXbox Aracadeのイメージキャラだったよなーと思ってサイトに行ったら見つからなかった。確かに、ずいぶん前からXboxのサイトで彼の姿を見ていないと分かっていた。でも、俺の記憶の中では彼が輝いていた。…

Quake IIをステレオグラム化するMOD

以前に関わったプロジェクトの話。先輩プログラマがコロコロの付録と思われる紙製の赤と青の3Dメガネをかけながらモニタに向かっていた。画面を見ると、その時開発中だったゲーム画面が赤と青にぶれて表示されている。 「すげえ!○○さん、それって飛び出して…

ペーパーロールチェア

Charlotte Friis Design Studio http://www.charlottefriis.com/index.html Childrens Paper Chair http://www.charlottefriis.com/CPC01.htm これ自分の仕事スペースに欲しい。僕の仕事の一つに「アイデア出し」があるが、原案段階ではほとんど落書きのノリ…

赤十字に注意

ゲーム業界に対して、赤十字社よりトレードマークの使用について抗議があったらしい。 Patent Arcade および gamesindustry.biz によれば,赤十字社からビデオゲーム産業に対して,ビデオゲームにおける赤十字章の誤用を避けるよう要請が行われている (Paten…

外人、肉喰う

最近、午後3時くらいになると、オフィスが肉を焼く匂いでたちこめる。「もやしもん」よろしく、ちっさい「肉」って漢字がいっぱい浮遊してるのが見えそうなくらいすごい匂い。もちろん、オフィスで肉を焼く人間などいない。どうやら、ダクトがつながっている…

快感を掘り起こせ

タグ[企画道]は、主に他人様に講釈たれてくださいと依頼されたとき*1、慌てずにそれっぽい言葉を吐くためのメモです。 --- 「となりのトトロ」で登場する「マックロクロスケ」であるが、これは、古い家が持つ言葉にできぬ独特の雰囲気にかたちを与えたという…

ガイル似の男

・http://www.flickr.com/photos/leastwanted/19734218/in/set-462740/ NEW CASTLEで逮捕された人。たぶん攻めガイル。

idについて

前回のエントリのコメント欄でみやおかさんから指摘のあった、RSSリーダーであるところのBloglinesが、アドレス内にある文字列"ida-10"と"IDA-10"を同じものとして認識してしまう件なんですが、なんつーかどうしようもないです。とりあえず、大文字小文字の…

ミーティングでの提案

僕は出席していなかったのだが、昨日の定例ミーティングでだされた提案に驚いた。椅子に座る時の掛け声について、「よっこい正一」に代わって「よっこらセックス」を使いたいというものだったとか。当然、マネージャーによって却下かつ禁止。なぜ彼がミーテ…

引越しました

というわけで、はてなに文章を書く場所を移すことにしました。 一応自己紹介すると、僕はゲーム制作において「企画職」という非常に曖昧な職種に就いています。社外の人に自分の職業を口に出すと、何をする仕事ですか?と聞かれることが多いのですが、いつも…