引越しました

というわけで、はてなに文章を書く場所を移すことにしました。

一応自己紹介すると、僕はゲーム制作において「企画職」という非常に曖昧な職種に就いています。社外の人に自分の職業を口に出すと、何をする仕事ですか?と聞かれることが多いのですが、いつも答えに困ります。レベルデザイナ?工程管理?職場の潤滑油?宴会部長?マスコット的存在?どれも当てはまりますが、どれもそれだけでは説明できていない気がします。

その思いは、ここサンフランシスコに転勤して、外人にまで職種について質問されることでさらに強くなりました。外人は理解できないと納得しません。「なぜお前はレベルデザイナなのに何故バグレポートを管理しておるのか」って俺が聞きてーよ!MK5だよ!なので、「俺はこういう仕事をしているんだ」と外人にも分かるように説明できるようになりたいです。

つきましては、この場所で仕事で感じたことなどを書き綴り、自分の職種について明文化する過程で、自分でもこれと断言できていない「企画職とは何か」という疑問を探求し、さらに「企画道」という選ばれし者だけが極めることができるという伝説の奥義を習得したり、覇王翔吼拳を会得したり、「○○ちゃん、もうちょっとこのヘン、E感じでドバーっとよろしくー?」みたいなスーパープロデューサーを目指したり、ゲーム2.0を定義したりは特にせず、まあ、なんとなく気になったことを書き留めておければなあと思っております。

ちなみに、過去1年のログはこちら(http://blog.drecom.jp/kikuchia/)です。よろしければご覧くださいませ。