2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームを面白くする前に絶対解決すべき3つのポイント

身が焼かれる思いで読んだ島国さんのエントリ。 対案が無いダメだしには存在価値が無い。 対案があれば良いかといえば、ロクでも無い対案を出す人も居る。 もっと、派手にしましょう。 もっと、敵の種類を増やしましょう。 もっと、もっとサクサクすすむよう…

会社主催のBBQに米国オタクの正装をみた

会社を移ってから初めて、カンパニーBBQに参加。ゲーム会社のパーティとくればオタの正装ですよ。奥さんは素人なので、スパイダーマンTシャツのデカい外人とか日本語プリントのトランスフォーマーアロハとか見てキャーキャーいってたが、やっぱりゲーム系オタが白…

次男の「死ぬ=エンディング」ルールをなんとかしたい

次男(6才)は番組終了後、すぐにテレビを消す。それが彼のジャスティスらしい。しかしテレビ番組やDVDを鑑賞中でも突然スイッチを消すことがある。どうやら、登場人物が死ぬ、もしくは死んだように見えるシーンが、エンディングに思えるらしい。 テレビでE.T.をみてい…

子供が日本語を忘れないように

アメリカに移住して4年目、心配だった子供たちの英語も、学校ではだいぶ不自由なくなってきたようだ。ところが、今度は日本語が怪しくなってきた。 特に2才でこっちに来て今6才の次男は、普通にしゃべっている風でも、実は言葉がうまくでてこないことがけっ…

大変だ!”MAD WORLD”が素晴らしすぎる!

※注意:このエントリには残虐な文章と映像が含まれます というわけで、いまさらですが北米版Wii用に発売されたテレビショウ仕立ての残虐アクションゲーム"MAD WORLD"が面白い。 独特なグラフィックデザインとか、松野泰己氏がシナリオ/設定で参加してるとか…

ピーター・モリニュー”Milo”で実現するバーチャルお母さん、もしくはなまはげ2.0

2009年のE3におけるマイクロソフトのカンファレンスによれば、ピーター・モリニューの新作"Milo"では、時を同じくして発表されたマイクロソフトの新しいモーションコントロールデバイス*1と組み合わせることで、プレイヤーの表情や行動を認識し、画面の中の…

生けるファンタジー、娘。

第三子の登場も記憶に新しい俺の元にこうのとりから第四子が届けられた。初の娘である。この際、「ちょ、IDA-10さん、子供4人目てwww」という話はなしにしよう。娘はかわいい、それが今の俺に言えるすべてだ。生後3ヶ月の娘の何もかもが美しく、愛らしい。 …