24時間営業のスーパーマーケット

ベイエリアには24時間営業の"SAFEWAY"というチェーンのスーパーマーケットがある。会社の近くにもあって、夜中、仕事をしていて目薬がなくなったり、どうしても野菜ジュースが飲みたくなったりした時にありがたい。

先日の深夜、社内のコーヒーサーバがあるラウンジで、同じく深夜勤務の外人がダベってて、「ちくしょう!CPK*1のピザが喰いてえ!!」とか叫んでたので、「SAFEWAY行ったら?冷凍のやつ売ってるよ」と軽い気持ちで言ったら、「え、お前それ本気で言ってんの?」って真顔で聞かれた。

どうやら会社の近くの"SAFEWAY"はもともと治安が悪い地域ということもあり、深夜に行くのはかなり危険らしい。

「あそこはな、兄弟、セーフウェイじゃない、デンジャラスウェイだぜメーン」

って、ピアスだらけのお前がビビるって、そんなに危険?

「ああ、俺もあすこの駐車場で車がめちゃめちゃに壊されてるの見たぜ」

何そのリアル「ファイナルファイト」のボーナス面。

たしかに、店の中の人間は、ホームレス風、ジャンキー風、見えない誰かと会話中のどれかな感じだった気がする。店員からしてカートでレースとかしてるし。"DEAD RISING"での既視感はこれであったか。おー怖い怖い。

今さらながらに普通に来店していた過去を思い出して身震い。しかし、そんな俺を上から下まで眺めて兄弟たちは、「ま、お前なら大丈夫だよ。」と。

あ、すいません、2日風呂はいってませんでした。

*1:California Pizza Kitchenの略。チェーンのピザレストラン。PIZZA HATとかのファーストフードよりは格が上。