Wii版”Alien Syndrome” その1

9月にスルーしてたWii”Alien Syndrome”だが(id:IDA-10:20070909:189313512)、amazon.comという通販サイトで新品が$13の投売りだったので買った。

で、予備知識なしで遊んだのだけど、あー、うー、いろいろ思うところが。とりあえずどんなゲームか箇条書き。まだそんなに進めてないし、ちゃんと調べたわけじゃないので少し間違いもあるかも。

■きほん

  • レベルごとに与えられたミッションをクリアするゲーム
  • わりと見下ろしぎみのカメラ
  • ヌンチャクでプレイヤの移動
  • リモコンでポイントしたカーソル位置に向かって、ボタンで攻撃

■プレイヤ

  • ジョブを選択する(近接戦闘、重火器、スナイパーとか)
  • ジョブごとにスキルがあって、装備できる武器とかが変わる
  • 得たポイントを自分のパラメータに割り振って成長(スキルを覚えていく)
  • 武器は2種類のボタンにアサイン(mineでひるませてレーザーで仕留めるとか)
  • 近接攻撃はリモコンふったり、ヌンチャクふったり
  • 3段コンボ攻撃とかある(PSOみたいなの)

■アイテム

  • 敵をたおしたり、オブジェクトを壊すとアイテムをドロップする
  • 武器、防具、弾、ヘルプロボ改造用パーツとか
  • 属性やレアがあるっぽい
  • 持ってられる総重量が決まっている

■ヘルプロボ(Scarab)

  • プレイヤにはオプションのようにヘルプロボがついて攻撃・回復をサポート
  • フルオートで行動する
  • ロボが装備してる武器を勝手に撃つ
  • 武器や防具、その他アイテムを生産できる
  • 敵を倒したり、他のアイテムをscrapすると生産するためのポイントがたまる

ミニゲーム

  • リモコン操作を使ったミニゲームが始まる
  • 汚染されたコンテナを開けるために顕微鏡でみたような固定画面
  • レーザーで悪い細胞を焼き殺せみたいな
  • あと、「プレイヤの遺伝子をいじれ」みたいのもある
  • ピニャータっぽい
  • まだよくわかってない

■Coop

  • 4人同時できる
  • やりたいけど相手がいない

なんか要素多い!スキルとかレベルアップとか最近のアクションの流行を入れて、サポートキャラの改造とかアイテム生産とかレアとかやりこみ要素入れて、ミニゲームいれて……って一昔前のスクウェアのゲームみたいに聞こえますね。これで釣りとかゴルフとかできればばっちりなんだけど。

ただ、これをなぜか"Alien Syndrome"でパッケージして歯をむき出した女子の絵(「歯剥き女子」と命名します)をもってくるところが米国セガ社のいいところだと思います。次世代版"Golden Axe"(http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4332)にも期待ですね。

なんだか長くなったので思うところについてはまた明日。