家族が日本に帰ったら

諸事情で家族が日本に一時帰国中。いや、俺の仕事がMAXで忙しいためだ。いくら日本に比べて家族持ちに理解があるとはいえ、スケジュールと立場によってはどうしても長時間労働せねばならない状況が発生する。家族がいる、というのは心強いと共に、どんなに仕事を積んでいても、時には子供の送迎のために、時には奥さんの看病のために、帰らねばならないという制約でもある。奥さんは、そこを汲んで、俺が仕事に集中できるようにと、子供を4人連れて11時間の飛行機と成田からの3時間を含む殺人的な旅程を経て、日本の実家に身を寄せる算段をつけてくれた。

感謝。

というわけで、彼女のおかげで今は独りの身だ。これで帰宅時間を気にせず夜中まで働いて、いろんな仕事が一気に片付く……と思いきや、意外にはかどらない。はかどらないどころか、あれなんかこの仕事もしかして、こーやってあーやったらもっと早く終わったんじゃね?これも、自分でやんないでアイツにやらせたほうが良かったんじゃね?つかいつもよりweb見てる時間増えてね?Twitterはリアルタイムでしか読まなかったのに、ログ全部追ってるぞ?E3の情報通こと俺?

わかった。

どうやら俺は、奥さんに会いたい一心で、もしくは子供の顔を見たいがために、なんとか早く一日の仕事を終わらせていた模様。生まれついて怠惰な俺が、そこそこ仕事ができていたのが不思議でしょうがなかったが、奥さんに子供たちに手を引いてもらっていたのだ。家族は俺が仕事をする上での枷なんかじゃなく、俺がまともに生きるための規律であり、もっと言えば生きる力の源だった。そうだった。そう考えると、彼女も同じように俺を必要としてくれていたのかもしれない。そうだ。そうに決まってる。


そんな奥さんがTwitterでピンチ通信!