”Conan” (Xbox360 北米版)を淡々と

遊んでる。今2時間くらい。感心するのはよくもまあ、ここまで直球で"God of War"クローンをぶつけてくるもんだ、ってあたり。まあ、それはなるべく客観的なユーザとしての感覚で、実際のゲームデザインはそれほど似通ってないんだけど、内容は似てるっていうか、なんというか、件のゲームを意識してるのは間違いないはず、というくらいで。マッチョな主人公がざくざく敵を切り刻みますよー、敵を倒したポイントで技を買えますよー、技は武器とボタンの組み合わせでいろんな種類がありますよー、女はみんなおっぱいおっきーですよー、みたいな。

一応、敵を倒して落ちてる武器をひろったりできるんだけど、なんか、そんなのあんまり気にしないでも、がーがー進む。敵に向かってボタンを連射してれば血しぶきと共に手が飛び首が飛び体が切れる。ゴールデンアックスの正統進化っぽいということを言ったのは頁作さんだったと思ったけど、たしかに、GOWクローンって考えるより、古きよきベルトスクロールアクションを現代機でって考えるほうがしっくりくる。そこにゲームの未来とか大層なものはないけど、あのゲーム群を面白いと感じていたなら、ひたすらゴールデンアックスメガドラ(もしくは基盤)で遊ぶことに固執するよりは、同じ系譜の今あるゲームにとりかかるほうが幸せだなあ、と感じた。PS2の"The Red Star"も積んであるけど、探してやってみるか。