社内でよく出くわす同一外人の謎を解く

社内でよく会う外人がいる。今の会社のキッチンはスターバックスとPeet'sのコーヒーが置いてあって、好きに淹れられるようになってる。わりと重度のコーヒー中毒であるところの僕は、ほぼ決まってミーティングの直前と直後に淹れにいく。

そのキッチンで高確率で出会うのだ、その外人に。僕がコーヒーを淹れようとキッチンにいたり、その逆でコーヒーを淹れてると後ろで待ってたり。お互いコーヒーが好きらしい。

また不思議なことに、彼とは廊下でも頻繁に会う。同じ日に2回くらいなら、挨拶のネタも何とかなるが、3回4回となるとお互い苦笑するしかない。

それだけならよくある話なのだが、さらにトイレで出くわすこと多数。あまりにも会いすぎてないか?キッチンで会う、廊下で会う、トイレで会う。俺に惚れてんのかと思うくらい会う。それとなく後をつけてんじゃないかと思う。と思ったら相手も同じ疑惑を抱いていたらしく、俺がキッチンに入ったとたん、そいつがいて、目がなんとなく引いてた。

軽く仕事をしつつも、気になってしょうがない。コーヒーも心なしか苦味を増している。これはいかん、何とかしないと!と思った矢先にトイレで2回目トータル5回目の遭遇。ビッパかお前は。もはや無言のまま彼が立ち去った小用便器からはコーヒーの芳香。不思議なことに、それほどイヤな感じはしない、俺も大して変わらないものを出すのだ。

ん、まてよ。キッチンで会い、トイレでも会う……。あーッ!わかった!!そうだよ、当然じゃん。だって同じタイミングでコーヒー飲んでるんだもん、だいたい同じタイミングでおしっこしたくなるに決まってるじゃん!

コーヒーとトイレの関係が分かれば、廊下の高確率なエンカウントも説明がつく。

キッチンで一緒になるタイミング以外でも、お互い独自のタイミングで頻繁コーヒーを飲みに行ってるわけで。コーヒーとトイレは1対だから廊下で会う確率もうなぎのぼりじゃん。そりゃ会うわ。で、片方がキッチンに向かってて、片方がトイレだったりするから目的地が違ってて、タイミングが約数ときにキッチンで会って、そしたらトイレエンカウントもほぼ確定と。

あーよかったすっきり。後は彼に教えるだけだ。なーに焦ることはない、どうせ一日に何度も会うんだから。