ダイエットE計画

先日、こりもせず「絶対やせる」と決意した妻が、「○○kgになったらエヴァのDVD-BOX買ってくれる?」と高圧的にやってきた。妻はダイエットを決意する度にこんな調子で迫ってくる*1。その対象は「高い洋服」だったり、「レオナルド・ディカプリオ」だったり(買えねーよ)と様々だが、失敗しても妻はノーリスクという理不尽きわまりない賭け(?)だ。なんか「鬼嫁日記」で同じようなシチュエーションを読んだ気がする。

幸いにしてと言おうか、妻のダイエット計画はこれまで成功した試しがない。彼女はこれまで何度となくダイエットを宣言してきたが、まー、せいぜい数日で自然消滅するのがパターンだった。なので、今回も、何気なく「あー、いーよー」と言ってしまった。しかし、その言葉を確認した瞬間、妻の目の色が変わった。「絶対、絶対だからね!」きゃー大変、パターン青、使徒です!!

妻は古いアニメに詳しく、特に初期の宮崎アニメを好むが、最近のアニメではエヴァに関する情熱がひときわ熱い。嫁入り道具はエヴァのVHS初回版限定品付きのひとそろいだったし、アメリカに来て安い北米版のリマスターBOXを買ってあげたら、もう2度ほど通しで鑑賞してるらしい。でも、クレジットやサブタイトルがアルファベット表記なのが気に入らず、サウンドや画質をリマスターした日本のDVD-BOXセットが欲しいとつねづね訴えていた。

というわけで、大好きなエヴァを目標に定めた妻の情熱はすごい。食べるのが大好き黄レンジャーな彼女がお菓子を食べない昼食を食べない夕飯を食べない。妻は順調に体重を減らし、早ければ今月中に達成しそうな勢いである。どう見ても、やせたいというより、エヴァのためとしか思えない。

にわかに現実味を帯びて来たので、念のため欲しがるリメイク版BOXセットを確認したら、2003年の限定商品でとっくに生産終了、現在はプレミアが付いてヤフオクで5万オーバーらしい。えー、まじでスカー!

というわけで、逆療法というか、エヴァ以上におもしろアニメを探しています。あと、できれば、まだ開始して4話くらいが望ましいです。おジャ魔女全5シリーズコンプとかもキツいんで。

*1:ちなみに、俺はやせて欲しいなどこれっぽちも思っていないし必要性も感じない。