MSマリガン宣言2006

昨年の盛大な立ち上げをやり直して、今年6月から大々的に「第2のローンチ」を展開するということのようです。gameindustry.bizによると「第2立ち上げ」はセガのクロームハウンズ、AQのバレットウィッチ、アイデアファクトリーのスペクトラルフォース3:イノセントレイジ、UbiのGhost Reconアドバンストウォーファイターなど期待のソフトが揃う6月29日になると見られ、大規模な広告キャンぺーンがおこなわれるとのこと。

期待のソフト!期待のソフト!……てなんかほら日本向けのキラーソフト的な、あれ?えーとわざわざロンチ宣言で……。あー、くろーむはうんず、かな?セガとフロムのコラボだし!あ、でも、ごーすとりこんかも?Ubiの看板!!

うーん、「カンフーパニック2」が入っててもなんの違和感もないナインアップ。大体、日本向けっていってもスペクトラルフォース以外全部ドンパチじゃんか。いや、俺はいいんだけど、ほら、ライトユーザー層とか戦争キライな人たちにシェアを広げるために失敗を生かすとか、あーうー。

はっきりいってMSの狙いはよくわからないけど、「第2のローンチ」っつーキャッチフレーズは面白い!Xbox360にがんばって欲しい隠れMSファンとしては「第3のローンチ」に期待しちゃおうかな。きっと「第5のローンチ」くらいにはスクエニ製のRPGが出ることでしょう。がんばれマイクロソフト!がんばれ「Xboxにやりたいゲームがない人」たち!俺はやりたいソフトが出てるので気にしないから!