自分のペットに襲われるゲーム

専用のケージに入れた生き物を、リアルタイムでゲームに登場させるシステムが開発された。今は、プレイヤキャラの動きと、えさの動きをシンクロさせることで、ペットにプレイヤを襲わせる仕組みを作り中らしい。

f:id:IDA-10:20060418061711j:image

バーコードバトラーの生き物版というか、いや、ドラえもんの道具系。

11月にプロトタイプができあがる予定らしいので、続報を待ちたい。まあ、似たような話がいくつも立ち消えているのもわかっているけど、やっぱり夢のある話は嬉しい。物理演算の一般化で予測のつきにくいアルゴリズムゲームデザインに取り入れられつつあるけれど、こちらはもっと予測がつかない。ウィルライトの「Spore」とかに取り入れたらどうなるんだろう?いや、未来未来。

かつてバーコードバトラーがそうだったように、遊び自体が新しくなくても、これによって、遊び方が変わるのが良い。新宿ジャッキーよろしく「吉田ペロ(犬)最強らしい。吉田んち行こうぜ」とか、強い敵を探しに、草むらにカマキリ捕まえにいったりとかね。すっげー楽しそう。

と、ここまで書いて、ゲームの中でプレイヤが生き物を倒したらどうなるのか気になった。ケージの中に電気ショック?吉田ペロだめじゃん。