TUBEがみんなのうたに提供する歌が「みんなのうみ」な件

大きな古時計」「山口さんちのツトムくん」など世代を超えたヒットを生んだNHK「みんなのうた」の放送曲を、人気グループ「TUBE」が初めて手掛けた。タイトルは「みんなのうみ」で、童謡「海」の一部を大胆に採り入れた。デビュー21年目のスタートを、「夏」「海」というグループの原点に返って歩きだす。

あ、すんませんウチじゃエイプリルフールを旧でやるもんですから。とか思わず言いたくなるかんじだけどマジ。まあ谷山浩子をはじめポップスの人がみんなのうたに提供するのは珍しいことじゃない。

今回TUBEの人が偉いのは、「みんなの~」+「自分の得意分野」=「みんなのうた用の歌」っていうフォーマットを発明したこと。

これで誰でも参入可能だよね。

  • DA PANP
    • みんなのおきなわ
  • 川口浩
    • みんなのなんべいぺるーのじゃんぐるになぞのいっかくじゅうをみた!

そういえば佐藤雅彦御大も、「だんご3兄弟」の時に、できたら「おかあさんといっしょ」に「おとうさんもいっしょ」って歌を出したかったって言ってたしな、このかんじは公共放送の人たちにはちょうどいいひねり具合なんだろうか。