というわけで、E3も開催され、
次世代機3機種も発表されましたが、
みなさま、いかがおすごしでしょうか。
ちなみにE3とは、Electronic Entertainment Expoの略で、今年は5月18日から20日まで、米国ロサンゼルス・コンベンションセンターで開催される世界最大のゲームショーでございます。
ていうか、なんなんだ、この閉塞感は!!
新しいハードが発表になったというのに、
ゲームを制作している僕周辺の空気は、
いまひとつ盛り上がらない。
少なくとも、
DSの仕様が知らされたときの、
おもしろいことできるなー、
やったるぜー感はない。
理由は明々白々。
つくんの大変。
確かに、光にいろいろなアレンジを加えたり、
高解像度のテクスチャをたくさん使えたり、
物理演算でリアルな挙動を出したり、
ええ、すごいと思いますよ。
機能が僕らの要求を追い越してしまった気がする。
そこが大きな違いだ。
デザイナもプログラマもプランナも、
みーんな勉強して理解して、
数倍の労力、数倍の時間、数倍のコストをかけて、
毛がもじゃもじゃ揺れて何がうれしいんだよ!
ゲームがしてーんだよ、俺は!
光源が動いてリアルタイムで影の位置が変わって、
その影が霧の影響を受けてぼんやりしてるからって、
忍者プリンセスがおもしろくなんのかよ!
ゲームをつくりてーんだよ、俺は!
しかも、コストがかかるが故に、
メーカーが手堅いゲームばかり作るのは当然。
「課長が電線を伝わって進むアクションゲームです。」
「よし、10億だそう!」
絶対ねー。
でも、ハードが進化した以上、
それを生かしたソフトを作るのは、
ゲームメーカーとして当然とされます。
まあ、仮にも大手メーカーが、
発売しちゃうなんてことは許されないわけですよ。
まあ、時々あるけど。
えーと、つまり、上に書いたような大変な思いをして、
これまでの数倍以上のコストをかけて、
それでようやくスタートラインなわけです。
かかったコストは当然、ユーザーに跳ね返ります。
かといって、いまさら
ネオジオのROM並みの値段がつけれるわけもないので、
それでまかなえない分はメーカーが被ります。
それで売れなかったら?
恐ろしくて、考えると夜も眠れません。
というのが、
まあ、普通に考えるとそうかなー、という部分です。
でもね、あのね、
こんなに真っ暗なこと書いといてなんですが、
新ハードの発表を一通り聞くと、
希望が見えるような気がします。
ていうか、あるある。
たくさんあるんですよ。
今回のE3が終わったら、
また改めて書こうと思います。