ラッコ第三種接近遭遇

Monterey Bay Aquarium(http://www.mbayaq.org/)はこのへんに住んでて良かったと思える場所のうちのひとつで、本当に好きな場所だ。目の前いっぱいにでかい魚がごわごわ泳いでて容易に別世界に浸れる。ライブカメラ(http://www.montereybayaquarium.org/efc/cam_menu.asp)とかもいつも観てる。

実はそのまわりのビーチもとても美しく、いつも遊びたい遊びたいと思っていたのだが、日帰りとなると往復4時間は若干きびしい。結局、朝に家を出て、ほぼ閉館まで水族館に滞在し、近くのフィッシャーマンズワーフでチャウダーやらシーフードカクテルやらを買い込み、車で食べつつ帰宅、というのがいつものパターンだった。

というわけで、ビーチを堪能すべく、かねてからの要望だったMonterey1泊旅行に行った。Montereyことモントレーはサンフランシスコから2時間ほど南に下ったペニンスラの一都市で、件の水族館とラッコが有名。同じ半島の反対側にはT&Eソフトの「ペブルビーチの波濤」で有名なゴルフコースがある。

f:id:IDA-10:20080501002307j:image

いつものように水族館を一日楽しみ、近くのモーテルに泊まる。朝まあまあ早くに出発して、適当に生物が多そうな磯に乗り込んだ。


f:id:IDA-10:20080501001504j:image

磯には潮溜まりがたくさんあり、小さい魚やヤドカリを捕獲してすっかり海を満喫していたところ……。


f:id:IDA-10:20080501001508j:image

f:id:IDA-10:20080501001507j:image

"あ!やせいの ラッコ がとびだしてきた"


f:id:IDA-10:20080501003527j:image

"やせいの ラッコ はこっちをみている?"


f:id:IDA-10:20080501001505j:image

"みていなかった!"


すげーラッコ!まじラッコ!ちょうラッコ!毛びしょびしょ!あと、意外に体デカい!目が怖い!なでるどころか、近づくのもちょっと躊躇われる野生の緊張感ただよわせてた。寄らば咬む、みたいな。今までラッコなんてそんなに好きじゃなかったけど、間近で観たら、そんなアンビバレンツな可愛さを振りまくラッコにいっぺんに魅了された。バカにしてた篠原ともえに渋谷で手を振ってもらって次の日からシノラーになった俺の友達みたい!

というわけで海は近いわ、水族館は近いわ、ラッコはいるわ、であんまりにも良い土地だったので、家に帰ってから、世界最大規模の売ります買います掲示板craigslistでモントレー周辺の賃貸物件を検索してみた。我が家には猫が2匹いて、引越しにすごく苦労した。猫OKって表記だけで、おっと思ってしまうくらいペットOKの物件を探すのが困難だった。しかし、モントレーは違った。そんな細かいこという人がぜんぜん少ない。犬猫OKどころか、ホースOKって家*1まである。馬かー、馬なー。ラッコもきっとOKだよなー。やーいいよモントレー。住みたいよモントレー