アメリカでDOUBLE RAINBOW!が大流行

先々週?くらいから職場で流行りまくってるフレーズが"ダボーレインボー!"。たいていこれに"オーマイガー!"、"ホワッダズディスミーン?(What does this mean?)"が続いて、みんなで"オオオゥゥ!"と感激しまくる。あ、まって、ブラウザ閉じないで。

元ネタはこのビデオ。たしかインディペンデンスデイの週末あけくらいから流行りだした。Jimmy KimmelってABCの名物司会者*1Twitterにリンクをポストしたのがきっかけらしい。7/30夜9時現在で820万ビューくらいある。

D

アーティストがちょっとした素材を仕上げると、みんなして"オーウッ!"、"アァーオッ!"、"ダボーレインボー!"、"オーマイガー!"、"ソー、インテンス!"連呼。さらに、それに気の利いた技(木の枝をアルファじゃなくて、パンチで抜いてたり)がしこまれてたりすると嗚咽をもらしながら"トリポーレインボー……ッッ!"。

うちの職場だけじゃなくて、アメリカ中馬鹿みたいに盛り上がってて、アンサーソングがボコボコつくられて、iTMSで売られるしまつ。マスメディアにも取り上げられて、CBSはインタビューするわ*2、CNNは記事をかくわ、まあ大炎上(←間違った使い方)しております。

というわけで、いまさら感バリバリですが、ひさびさに翻訳ネタっぽいやつでした。EngadgetもGizmodoもKotakuも日本語版できたし、本家のネタをまんま翻訳して紹介するニュースサイトもいっぱいあるので、最近やってなかったんですが、なんとなく観測圏内でみかけないので、一応。

おまけ:俺的に一番よかったDouble Rainbow Song

D

*1ジミー・キンメル・ライブ! - Wikipedia

*2:インタビュアーがクソむかつくので注意 Double Rainbow Man Speaks - YouTube