2010-04-22

[企画道][開発秘話] Twitterで盛り上がって勢いでインタビューを受けてしまった

わーい!前々からゲームつながりでブログとTwitterの読者だったプロの翻訳家id:LYEさんから2万字インタビューを受けたよ!ずっと書こう書こうと思って(2年くらい経ってしまっ)たこともいろいろしゃべれてよかった。うまく話題を引き出してくれた上、とっちらかった僕の話に2時間もつきあってくれたどころか文字起こしまでしてくれたLYEさんに感謝。内容は、アメリカ転勤に、転職/就職活動、職場での英会話、最新の開発事情や質問コーナーなど盛りだくさんです。アメリカで働くことや、ゲーム開発に興味がある方、ぜひ読んでみてください。インタビュー全文はこちら→『IDA-10 氏2万字インタビュー - LYEのブログ

■おまけ

臨場感あふれるインタビュー決定前後のTwitterでのポスト群。きっかけはLYEさんのアンケートに答えたことから。

LYE: 【アンケート】ゲーム業界の方に質問。英語勉強する時間や余裕は捻出できますか? そして勉強するモチベーションはありますか? 具体的な理由などあればぜひ教えてください...

http://twitter.com/lye_/status/10907250013

IDA-10: @lye_ アメリカのベイエリアでデザイナーをしてます。自分のアイデアを通すためにプレゼンが必須なので、コレを言いたい!って単語や言い回しを事前にネイティブにリサーチします。発信用の英語ですね。通常の仕事で使う分に関しては自然と覚えるのであんまり気にしてません。

http://twitter.com/IDA_10/status/10967162000

@IDA_10 うおーありがとうございます! やっぱり心に刺さるようなプレゼンするにはそちらに長く住んでいてもリサーチいるんですね、とても参考になります!

http://twitter.com/lye_/status/10967247403

@lye_ いやいやいや、日本から引っ越してまだ5年くらいですし、外人ばっかの職場になってから2年ちょいです!ゲームを作るための会話はなんとかなりますが、世間話とかはぜんぜん聞き取れません。。ただ、プレゼン中に言葉に詰まるのはクリティカルなんで相当気をつかってるってだけです。

http://twitter.com/IDA_10/status/10967351864

@IDA_10 すみません前のポスト、まとまりが無くなってました… ええっと、つまり、ゲーム開発者の英語にテーマ絞ってもっとお話してみたい!という気持ちが溢れすぎてあばばばとなったとご理解頂ければ幸いです

http://twitter.com/lye_/status/10967627077

@lye_ や、俺なんかでよければいつでも話しをさせてください。英語レベルが低いのにアメリカで働いてる事例なんで参考になるかわかりませんが。。

http://twitter.com/IDA_10/status/10967823912

@IDA_10 それはもう是非お願いしたいッス!!!! ちょっと今ふたたび頭があばばばとなっておりますが、できるだけ日本のゲーム開発者さんが読んでためになるようなものにしたいのでテーマを考えたり絞ったりしてみます。決まったらSkypeかなにかでお話させてもらってもいいですか?

http://twitter.com/lye_/status/10968057323

@lye_ ぜひぜひ。楽しみに待ってます。

http://twitter.com/IDA_10/status/10968106666

【質問募集】メリケン国でがんばる日本人ゲームデザイナー、 @IDA_10 さんに「ゲーム業界x英語」というテーマでSkypeインタビューしてみます。質問募集 ! DM でも Reply でも結構です!!!

http://twitter.com/lye_/status/10968426163

なんか勢いでプロの翻訳家 @lye_ さんにインタビューを受けることになってしまった。ちゃんと話せるだろうか。土器土器。

http://twitter.com/IDA_10/status/11178306843

そしてインタビューへ……