スト2のムリ移植すごい

Nao_uさん(g:game:id:Nao_u)さんとこで紹介されるかと思ったけど、待ちきれずに。NeoGAFから画像と動画だけ紹介。もはやアートだな。ここで偉いのは、アーケードの源平討魔伝を、ファミコンボードゲームにしたような移植じゃなくて、思い思いにオリジナルのゲーム性を残して移植しようとしてるところだと思う。P6のスペハリで敵キャラは四角だけど動きは良い、みたいな。

元スレ:http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=185142


commodore 64Street Fighter 2

f:id:IDA-10:20070831124428p:image

f:id:IDA-10:20070831124427p:image

ここまではまあ、わかる。セガマーク3でファンタジーゾーン級だ。

D

なにげに本田が空中で百烈張り手だしてないか?

参考:ウィキペディア”commodore 64”


ZX Spectrum版 Street Fighter 2

f:id:IDA-10:20070831124424p:image

紹介元についてる"Blanka talking shit."のコメントに笑った

f:id:IDA-10:20070831124446p:image

f:id:IDA-10:20070831124418p:image

静止画ではネオポケ級。

D

動きがかなりアバンギャルド。ダウンの絵もださずにダブルKOと言い張る。

参考:ウィキペディア”ZX Spectrum”


MS-DOSStreet Fighter

f:id:IDA-10:20070831124425p:image

太陽のオイルって何?つか、元の海外名ってLEEだったのか?

参考:ウィキペディア”MS-DOS”


うそ、動きぜんぜん良くない。何かもう、遊びたいってよりは、手作り宇宙船で大気圏突入!みたいなそんな感じ。といいつつも、中学生の時にP6のBASICで一生懸命アスキー文字のスト2もどきを作ってた俺としては、プロの人って本当にすごいなあーと尊敬の念を大放出です。あー、P6001懐かしい。P6だからtalkコマンドで「ハドーケン?(←ポイント)」って喋ってたよ。あのとき作ってたゲームが入ったカセットテープはどこへ行ったのか。