オタクコント”D&D”

ちょっと前のWIREDの記事"Top Five Gaming Videos You Must See"(http://blog.wired.com/games/2007/02/top_five_gaming.html)で、1本だけ見たことないやつがあって、「ストリートファイターのその後」(id:IDA-10:20061004:1159965746)以来のヒットだったので、字幕をつけてYouTubeにアップしてみました。

ダメな外人オタクによるテーブルトーク版「ダンジョンズ&ドラゴンズ」なんて、それだけで、グッときませんか。参加しないやつ、ちっとも空気読めないヤツ、小さいことに執拗にこだわるやつ、そいつらにイラつくゲームマスター。なんか、年下の兄弟相手とボードゲームやってるみたいな。

  • Summoner Geeks(字幕)

D

http://www.youtube.com/watch?v=_v7zYJbuwZM

まあ、動画の前では蛇足なんですが、調べてみると、この動画はいろいろうんちくがあってですね。まず"Dead Alewives"ってコメディグループのコントがオリジナル。で、そのグループのファンだったゲーム会社が、自分のとこのゲームのキャラを使ってお気に入りのコントを演じさせた動画を作ったのが由来らしいです。

実は、そのゲームって名前しか知らなかったんですが、この動画を観てから、がぜん興味が湧いてきました、これがウワサのweb2.0マーケティング大勝利ってやつですね!

追記)なんか僕の環境では激重でうまくみれません。お手数ですが、各種ダウンローダなど駆使してくだされば幸いです。アップロードしたファイルが悪かったのかなあ。

■参考リンク