ネット通販時に注意すべきこと

最近スニーカーをネットで買った。

f:id:IDA-10:20060628120340j:image

しかも、たくさん。

f:id:IDA-10:20060628120341j:image

俺にはJack Purcell和柄白レザーのベロクロなど。

f:id:IDA-10:20060628120342j:image

子供には髑髏柄。

あ、妻のがない。気づいたときにはすでに遅く、妻から「ちょっと。」と呼び止められる。完璧に怒りフラグを立ててしまった。妻が怒るとはっきり言って怖い。暴力とか、強い言葉とかはまったくないのだけど、とにかく冷たくなる。よそよそしくなる。すごい悲しい。とにかく妻が怒るのはいやだ。なのに、俺のバカ、バカ

「スニーカー買ったんだ」

「うん、ちょっと、ね」

「ちょっと?」

「いや、たくさん」

「……」

俺は基本的に「夫婦間にウソは良くない」が信条だ。でも、ここで迷った。ウソをつけるかもしれない。amazonとかでは、遅れて別便で届くこともよくあるし、「これから届く」って言ったら、怒られないで済むかも。それで速攻、妻の分を注文する。どうこれ?

「かわいいのばっかりだねー」

スニーカーを手にとり眺めながら微笑む妻。ん?あれ、そんなに怒ってない?「こっちのはカッコいいねー」「でしょー」みたいな会話が続く。いいぞ。

「で、わたしのは?」

なおも穏やかな表情で妻がこっちを向く。一瞬、迷いはあったものの、流れからして「怒らないから言ってごらん」的な心境と判断。正直に告げる。

「いやー、ちょっと忘れちゃってさー」

気温が一気にAKIRAの保存されている部屋くらいまで下がった。

「ふーん、そう。じゃあ、私寝るね」

ちょ、寝るってまだ昼間!まってー、奥さーん!

この後、いろいろあって、いろいろ買うことになってます。みなさんも、死んでもいいイベントかと思って、ボス戦で死んでみたらゲームオーバーみたいな罠には気をつけてください。いや、違う、買い物をする時は、奥さんの分も忘れずに!でした。