”JAWS Unleashed”北米版プレイメモ2「オルカとの死闘」

水族館に侵入して、マスコット的存在である「オルカ」を喰い倒した。攻略法は、バックの取り合い。正面方向からぶつかると必ずダメージ。ボスの泳ぐルートは一定なので、コースを覚えてしまえば、後ろをついていって、楽勝で噛み付ける。

このゲームにおけるボスの攻略法は、飛行機系じゃない3D移動ゲームのボスの難易度デザインとして、貴重なサンプルな気がするので、すべて記録しておこうと思っている。

  • ボス「オルカ」の難易度デザインメモ
    • ルール:ボスの後方から接触することで攻撃できる
    • 要素1:ルート(複雑にするほど難度アップ)
    • 要素2:スピード(上がるほど難度アップ)
    • 要素3:ボスの攻撃範囲(広がるほど難度アップ)

f:id:IDA-10:20060607085038j:image

みんなが僕を見てる!

f:id:IDA-10:20060607085037j:image

噛んだり噛まれたり

f:id:IDA-10:20060607085036j:image

激しい空中戦(なんでだよ)

f:id:IDA-10:20060607084905j:image

私たちは絶対にヤツを許しません!(続く)