”JAWS Unleashed”北米版プレイメモ1

ついにやってきた。夏発売とか言ってた気がするが、なんか出た。とりあえず1時間ほどプレイした。チュートリアルをサクっとクリアして、次のステージまで。オプションでみると達成率5%なので、全20レベル?期待してた分がっかりするゲームも多いけど、今のところ想像以上に楽しい。

とりあえず、人間を襲うのが楽しすぎる。逃げ惑うダイバーを、ガブーって。初めて操作すると、複雑でとっつきが悪い気がするが、今はジョーズを動かしているだけでも楽しくて、泳いで、咥えて、放り投げて、ジャンプキャッチ!とか、最初の海岸で延々やってしまった。

このへんの操作が楽しいのは、「エコー・ザ・ドルフィン」からちゃんと引き継がれているなー。「エコー」に比べると、咥える動作がある分、まだまだ思ったように操れていないので、これからが楽しみ。取説片手に、いろんなアクションを試してる感覚が何かに似てると思ったら、「ウイイレ」の新しいパスやシュートを試してる時だった。

■基本操作

  • 左アナログで方向操作、泳ぎボタン押下で進む
    • 試してないが、ロックオン泳ぎもある
  • Rトリガーで噛み付き
    • 結構広い範囲に勝手に噛み付きに行く
    • 噛み付いたまま左アナログで振り回して千切る
  • Lトリガーで尻尾アタック
    • タメ攻撃も可

■ゲームの流れ

  • 檻や柱など硬いものを尻尾で壊して、落ちてきた人間をばっくんばっくん食べるのが、今のところの基本プレイ。ボートくらいだったら、水面で噛み付きボタンを押せば人間だけさらえる。
  • 銃を撃ってくる人間は、遠くから座標をずらしつつダッシュで近づき、すれ違いざま咥えるとダメージが少ない。
    • 銃のダメージはかなり大きいので、撃たれっぱなしだとすぐ死ぬ。
  • 陸にあがっても10カウント以内ならOK。
    • 10カウント過ぎるとぐったりして死亡。愛おしい。

■カメラ

  • 細かい操作をしようとするとカメラが辛い。
  • 地形やプレイヤに埋まりまくり。透けて欲しかった。
  • 自分でカメラ操作が前提なのか?
  • ただ、主観視点も選べるので、慣れれば大丈夫っぽい気もする。
  • やりたい行動にあわせてカメラモードを選ぶ感じ?
  • 細かい操作より、ざーっと泳いでってバクーって食べるのが楽しいので、まあいっか。

「エコー」よりも段違いに感情移入している自分が少し怖いです。ところで、今は朝の4時なので、最初のステージで、水族館の中に侵入するとこまでを紹介して今日はおしまい。明日の仕事も頑張れそう!

f:id:IDA-10:20060602195353j:image

「おいおい、こんなところまでサメが来れるわけないだろ」

f:id:IDA-10:20060602195352j:image

「カードでロックを解除しないと水門は開かないんだぜ」

f:id:IDA-10:20060602195351j:image

じっと潜むワタクシ

f:id:IDA-10:20060602195618j:image

捕まえたー

f:id:IDA-10:20060602195349j:image

カードリーダへ運んで……

f:id:IDA-10:20060602195619j:image

開門しましたー

バカだねー。最高。