「Gravitator4K」が面白い

無重力空間に重力と反重力のフィールドを置いて、延々と打ち出されるドットを同じ色の円に導くゲーム。面白い。ぶっ続けで遊んで、気づいたら4時間経っていた。このスコアはそうそう抜かれまい。ぐははh……う、笑っただけで、肩がパンパンで頭痛が!

f:id:IDA-10:20060506230417j:image

f:id:IDA-10:20060506230536j:image

Javaの新しいのが入っていない方はこちらからどうぞ。

クリア条件は明確なんだけど、そこに至るまでのルートが無限に用意されているという意味では「海腹川背」のプレイ感覚に近い。というか、「海腹川背」の主要人物である酒井さん(http://www.os.rim.or.jp/~pekochan/)の日記に書かれていたJAVAアプリはこれであったか。

ちょっとびっくりしたのだけど、2ちゃんの某スレで、宇宙空間の引力を利用したJAVAアプリが紹介されてた。

実は「海腹川背・旬」を作る直前に(というと10年も前の話だけど)、無重力空間で引力を使って加速したり浮遊したりして遊ぶSFモノのアクションゲームというのを企画して、試作しようかという段階までいってた。

結局、旬のほうが本決まりになって、重力ゲームはほかのプログラマーに引き継いだものの、本制作にはいたらなかった。


重力フィールドの位置がピタリと当たり、誘導されたドットがどばどばターゲットに吸い込まれるのが本当に気持ち良い。グラフィックとサウンドでブーストされていない生の素材で、ここまで楽しいと、Xbox Arcadeとかでゴージャスに移植できたら、かなりのキラーソフトだ。俺用の。

もちろん、ゲーム感覚自体はものすごい地味で、どんなに画と音を派手にしようとも、「隠れた名作」で終わってしまうのはわかってるんだけど、俺は好き。大大大好き。きゃあぁぁー。

ここで遊べるやつに関しては、かなりミニマムでリジッドなゲームデザインになっているので、いろいろ妄想が膨らむ。ボタンを押してる時間で重力フィールドの大きさや強さを変化させられたらどうだとか、置いたフィールドをドラッグできたらどうだとか。この重力フィールドを使った「すなめ地獄」とか「sodaplay」系な感じも体験してみたい。「Every Extend」を改造してた人、これもやってくんないかなあ。


以下、なんとなくリンク集。どれも長く遊んだものばかり。

  • Pretty Pretty Bang Bang(inspired by EveryExtend)
    • 「EveryExtend」にインスパイアされた制作されたフラッシュゲーム。タイトルにセンスがないが気にしないこと。
  • sodaplay
    • 生体シミュレータの代名詞(俺の中で)。Javaアプリの古参サイト。
  • Sodaplay 2.0 (mock up)
    • 時代の流れを受けて、XMLでクリーチャーデータを作成したりするWeb2.0に対応中。